ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その23 ~誰かリンの運用法を教えてください~

新しい水着ガチャが来ましたね。まーたカミラとタクミですか、覚醒ifホント多いな。個人的には、季節ごとの別キャラとかそういうのはまず一通りのキャラを出してからやるべきことなんじゃないでしょうかね。そのリソースで他のキャラを先に出して欲しい。覚醒ifですら、まだ出てないキャラもいるらしいですし。

・・・で、オーブ15個くらい使いましたが。ちっがーう!!赤の☆5は赤の☆5だけど、お前じゃないわいマスターヤクザ!あの飛行チキ強そうだから欲しいんですがね。

しかもこのマクザ、よりによって攻撃苦手。マスターソードと鬼神が売りのくせに一番噛み合わないクソ個体でございます・・・一応これでも鬼神込みで49にはなりますが、やはり物足りないですね。守備は得意なので34と堅いですが、速さ18で何を受けるというんだこの男。

ぶっちゃけまだ恵まれてる方

とは言えこのマクザ、元々基準値が35と高いからまだ使える方なんですよね。ヘクトルに続いて攻撃苦手個体がまた出たことで、世の中には個体値という闇によって絶望的な状況に立たされているキャラがいることを思い出しました・・・

攻撃苦手のリンでございます。

よりによってソール・カティ込みで44なのに、攻撃苦手で-4という嫌がらせとしか思えない仕様。速さは得意で40ありますが、攻撃も40という救いようの無さ。

リンがこんなに非力なわけあるかーい!!設定した奴でてこーい!!と嘆きたい。これならマーニ・カティが使える方がまだマシです。奥義-1、アーマー・騎馬特攻くらいで再現して、どうぞ。リンのイメージと言えばやはり、イベントで一枚絵込みで入手出来るマーニ・カティでしょうよ。というかミカヤ以外の主人公にも初期専用武器をですね・・・

真面目な話、このリンってどう運用すれば良いんでしょうか?ソール・カティは練成することで攻め立て3に刺し違え6くらいがセットになり、相手が反撃可能ならHP75%以下でこちらから攻撃した際は相手の攻撃前に必ず2回攻撃が出来るという強力な効果を得られます。

得られるんですが・・・ホントに攻撃40でこれをどう活かせば良いのか。まずAスキルからして悩ましい。緑だけ倒すマンにして相性激化にするべきか、カティの効果に合わせて大覚醒か、それとも速さ40を活かし、貴重なワユをエーギルにして柔剣による奥義連発構成か。

Bスキルも同じく。単純に斧キラーor緑魔キラーか、聖印と合わせて待ち伏せ&切り返しとか。水薙ぎと風薙ぎはカティの効果を消してしまい、単純な速さの計算にしてしまうのでミスマッチ。一度に倒さないのであれば蛇毒や攻撃守備封じも一考の余地があるし、柔剣と合わせて奥義連発&ダメージ増加の為に怒りを継承させるなんてのもありですかね。ただその場合、ワユとネフェニーを犠牲にしなきゃならんのですが・・・(汗

可能性だけなら色々?

一応カティの効果自体は優秀で速さも40あるので、スキルの幅だけで言えば色々考える余地があるのはまだ救いかもしれません。ポケモンじゃありませんが、強い弱いは人の勝手ですからね。しかしまぁ、継承のコストを考えると、これだ!というのがもしまとまっても、実行に移すのは難しいかもしれませんが。