ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その21 ~オスティアはリキアにて最強~

気づけば数ヶ月の間、FEHについて書くことを放置しておりました。まぁ原因は言うまでもなく、ドリタンが面白すぎるのと仕事が始まってスマホをポチポチしている時間が減ったことですね。電車の中で触るには触るけど、それも長い時間じゃないですし。

そうそう、FEと言えばswitchで新作が発表されましたね。いよいよ集団での戦いというのがゲーム内でもきちんと表現されるということで、switchは持ってないですが興味あり。

ガチャ結果はそこそこな感じ

更新してない間もガチャは無課金で貯められる分だけ使って回していましたが、まぁそれなりに☆5は出ていました。直近ので言いますと・・・

先日の烈火ガチャは変なのがすり抜けた後、カアラだけ引けましたがニノとラガルトおじさんは引けず。悲しい。カアラは最終ステータスだけ見たら無駄に早過ぎてアイラより軟い印象ですが、速さがそのまま攻撃に換算されるのでHP↓速↑のこの個体は大当たりでしょうね。やられる前にやれば良いでしょうから。てか、速さの波で自前でのスキル一つで速さ50になれるって?君の前世はネサラなのかな?

それと最新の宿命ガチャでは、何と無料分一発でハーディンを引けてしまいました。恐ろしいことにこれで遠距離反撃出来る重装が剣も斧も槍も勢揃い。互いに重刃重盾でバフをかけたら偉い強さを発揮してくれます。よし、これを防衛部隊にしちゃろ(スマイル

そしてそして現在開催中の伝承英雄ガチャの目玉、伝承ヘクトルを一度9%でミルラがすり抜け、その後10%まで行くほどオーブを使わされましたが何とか引くことが出来ました。よりによって攻撃↓ですが、このヘクトルが手元にあるというだけで十分です。

何たってこのヘクトル、ワダサチコ担当のグレートロード仕様のヘクトルですからね。SDキャラの立ち方と戦闘モーションが原作のアルマーズ専用アニメーションの再現になっていて、これこそ待ち望んでいたヘクトル。何としても引きたかったので良かったです。攻撃は低いですが、53って本来十分な数値だし、このヘクトルならば総選挙アイクから乗り換えて絆を結ぶのも十分あり。私は蒼炎民である前に烈火民、というよりGBA三部作民なのだから。

ブレイドロード仕様の、ワダサチコ担当の伝承リンも既にいるので、後はこの空いたマスにロードナイト仕様のワダサチコ担当エリウッドが来て欲しい。サイファの方でワダサチコさんが描いてるエリウッドめっさカッコイイので、あれがこちらでも使えたら、というかワダサチコ版上級職ロード3人とニニアンを同時に編成出来たら私はむせび泣きます。

しかしここでこのヘクトルとなると、総選挙ヘクトルがどうなるのか益々気になる。まぁエリウッドとヘクトルにはEDの正装もまだ残っているのでひょっとしたらそれで来るかな?

10凸した☆4のやべー奴ら

一方で☆4や☆3も当然一杯出てくるので、特に被るキャラは重ねまくった結果、レイヴァンとニノが☆4の10凸1号2号になりました。

レイヴァンはもうロマンだけを追い求め、一旦覚醒させた☆5からバシリコスを継承させ、更に死線2も継承させたことによりLV1で攻撃36速さ22守備0魔防0というコンウォル病末期患者が爆誕しました。こりゃ青に殴られてもあえなく沈むことでしょう。とは言え、これを作って間もなく、上位互換と言って良いライナスが追加されちゃったので、うん・・・

ニノは速さ38で、ブレード+を継承させれば攻撃も48とかなりの高水準になるので、ここに待ち伏せを継承させれば誰だろうと先制で沈める恐怖の魔道の申し子になりそうな予感。地味に緑には攻め型の魔法がうちにいないので、マップによっては結構使えそうですね。