2018年の家庭菜園その5 ~茄子が収穫できました~

遂に茄子が一本収穫できましたー!!

ってわけで、生長が一本だけ早かった茄子を一昨日の土曜日に収穫しました。うーん良いサイズ。若干変な曲がり方をしてはいますが、大きさは十分ですね。そしてこれをどう食べるかと言いますと、以前言っていた通り・・・

そう、天麩羅でございます。母が上手く切ってくれたので、あの一本から中々の量になりました。この揚げ立ての天麩羅を、熱々の天汁につけて食べる・・・美味い!!自分で植えたというのもありますが、本当に茄子の天麩羅は美味しい。大学時代に通っていたうどん屋の天丼に入っていた茄子の天麩羅から茄子嫌いを克服出来ましたが、それもあってか茄子の食べ方は天麩羅が一番お気に入り。これならいくらでも食べられます。

ミニトマトも赤い実が増えてきまして、毎日少しずつ採っている状況。食べた先からまた採れるといった感じですね。ただ、剪定をしなかったので高く大きく密度が濃い状態で育ってしまい、更には先週のとんでもない大雨に打たれたせいで傾いてしまったので、ちょっと中央の方の実が取りにくくなってしまいました。どうにかしたいなぁ。

胡瓜も週に数本は取って、酢の物や漬物にして食べています。じゃがいもは雨が降っていなければ今週末の土日に収穫してみようかなぁと検討中。まぁそんな感じで、最近は春に植えたものが(ブロッコリー以外は)どれもこれも順調に育っていて、買わずとも野菜がそこそこある生活中でございます。やっぱり苗から育てるのは安定感が違いますわ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)