第3回ドリームタンクマッチ対戦会inうぇぶすたに参加しました

前回は5台、そして今回は6台だ!!

というわけで、大阪日本橋のうぇぶすた様にて行われた、「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」の3回目の対戦会に今回も行って来ました。今回からうぇぶすたにも寄贈されたドリタンのソフトが常時用意され、本体もまた各々が持ち込んだことで、業務用回線でPS4が6台という圧巻の設備での対戦会となりました。

(ニコ生のタイムシフト視聴はこちらをクリック)

更に今回は本体とソフトだけでなく、以前の大洗旅行で購入した、プラウダウォッカ(黒)と月の井吟醸も持って行きましたよ。次のドリタン対戦会orうぇぼ用に買って家に送ってもらい、今日まで箱を開けないでいて気づかなかったのですが、さかげんさんは直筆のお手紙も同封されているんですね。なんて暖かいお店だ・・・皆さんも、大洗に行ったらさかげんさんでプラウダウォッカ、買おう!

ドリタンで繋がるガルパンおじさんの輪

うぇぶすたでのドリタン対戦会は、既プレイヤーも初心者も、触ったことの無い人も皆ひっくるめてわいわいと楽しく遊ぶことをモットー?にしてやっております。前回もそんな感じで、初めて触る人にクラス1の上手い人までいたわけですが、割と殆どがコーハツ勢、要するに身内での集まりという色が強いものでした。

しかし、今回はコーハツとは関係のないガルパンおじさん達が新たに3名も参加してくださいました。合計10名、後から来た人も含めれば総勢12名もの集まりという大規模な集まりに。

初対面となる方も多くてお互いに少し遠慮や緊張もあったかと思いますが、始まってみればすぐにそんなものは解消され、歓声・爆笑・悲鳴が耐えない楽しい場に変貌。なにせ、皆ガルパンおじさんであり、ドリタン大好きおじさんという共通点があるのですから、心配は無用だったのです。

最初はPS4が6台だったのでフレンドマッチで3vs3でやっておりましたが、休憩がてらお酒を開けてからは殆どガルパンおじさん達の宴の場兼ドリタンを遊ぶ場へと変貌し、カスタムマッチで部屋を建てればすぐさま部屋が埋まる状態に。強力の神・知性の神というプレイヤーネームから発展し、殆どの人の名前が○○の神とか○○神など、神が入るものになったり、配信を見ている人々もノリの良い様子を見せてくれました。

月の井吟醸はすぐに無くなり、プラウダウォッカも牛乳で割って乾杯し、更にはアイスに掛けたり(正しい楽しみ方です)していただきました。プラウダウォッカ(黒)の牛乳割、これすっごい呑みやすくて美味しいです。ただ40度近いウォッカなのは間違いないので、呑みやすいからってぐいぐい行っちゃうとマズイですね(汗

また何度でも集まり遊び語りたい

ドリタンやガルパン、大洗の話を肴にしながらガルパンおじさん達が過ごす時間は、前回前々回以上に、ただただ楽しかったです。6時間フルに6台のPS4でガチガチに対戦するわけでもなく、ドリタンを遊びながらガルパンおじさん達がわいわいがやがやと面白楽しく過ごす、という意味では今回は本当に理想的とも言える最高な時間になったと思います。

主催のわさびさんやいつものメンバー、そして興味を持って初めてお越しになってくださった方々に深く感謝申し上げたい。今後もこのオフ対戦会は開催されると思いますし、何よりオンラインでもまた会うことになるでしょうし、これからもよろしくお願いします。

そして配信の様子を視聴していた人々の中に、もし参加してみたいと思っていただけた方がいらっしゃれば、遠慮せず次回の対戦会での参加を検討してみてください。