ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ 3巻 感想

いつもより肌色率高めの戦車漫画です。

ガールズ&パンツァーの戦車うんちく漫画「戦車道ノススメ」の3巻が発売されました。今回の表紙はみほにアンチョビ、そしてチビキャラになったBC自由学園やサメさんチーム。メロンブックスではBC3人のイラストカードが付いてました。

温泉の次は模型、そして破壊と創造が行われた丸五水産

今回は2巻以上に何でもありなストーリー展開。最初の13話からして、アンツィオの温泉で裸の戦車道をしに各校がやってくるという肌色率大量のストーリーで、戦車道では使用不可のオープントップの戦車の紹介。危険も多いけど、それを補って余りある長所も数多く持っているオープントップ車輌。ガルパンでは出てこないけど、WoTでは自走砲として一つのカテゴリーに纏められているくらいですからね。

続いて14話ではあけびが戦車の模型にハマッたようで・・・って中の人ですがなそれ。ガチのプロモデラーじゃないですか中村桜さん。おまけに大洗であけびのパネルがあるのが、この14話の中にも登場するジョイショップタグチさんだったりするんですよね。そんな14話で紹介するのは日本のオイ車、試作止まりで戦場に出ることもなかった多砲塔戦車ですね。どこの国も似たようなものを作り、どこの国も似たような問題に直面していたんですな・・・

ちなみに大洗の実在店舗は17話のBC自由学園回で丸五水産も出てきますが、マリーによって買収されてスイーツ店になりました。ススメに出て早々とんでもないことするなこの隊長!?17話ではBC回だけあって、フランス車輌のAMX EIC bisにスポットが。戦後の戦車ですが、最高速度60km/hの爆速を誇り、車高も低くて90mm砲を搭載という優秀な車輌です。

ミステリーに秘宝探しの旅って、これ何の漫画だっけ・・・(困惑

15話と16話では、前後編で強化合宿にやってきたら桃ちゃんがピーされるという衝撃的?なミステリー風のお話が展開。殆ど戦車が関係ない気がするけども、その中でWoTBlitzを絡めて実在しないAMX40の紹介という、葉来先生らしいストーリー展開。こういう時にWoTは便利。あとこういう展開でシャワーとお風呂はお約束。

そして18話ではサメさんチームが初登場し、ミカ達と共に継続高校の学園艦へ宝探しの旅へ出るのですが・・・(こっちはサウナです、また肌色多いな!)スマホのアプリで宝の地図を転売しようとするミカという何か笑わざるを得ないものが見れます。あと継続の学園艦って正式な設定が固まらない限り、割と何でもありですね。フェイズエリカは割と普通だったけど、ススメだとファンタジーの世界に片足突っ込んだ魔境みたいなもんになってるんですけど・・・

次回からは他校の戦車もご紹介?

今回も戦車を絡めながら様々なドタバタコメディが収録。ガルパンに登場する戦車に囚われず、試作車や設計のみの戦車、戦後の戦車なども含め幅広い範囲で紹介しており、読めば広く戦車について詳しくなることでしょう。

鳥孝さんでキャプテンがバイトしてたり、レオポンチームの私服がアプリ準拠だったりと分かる人には分かる小ネタも仕込まれていたり。そして澤ちゃんの出番は4コマと戦車紹介できっちり確保する、流石はGOD葉来先生。

4巻の範囲からは他校の戦車紹介も始まるそうなので、他校の生徒達の出番も増えることでしょう。