ドリームタンクマッチ、DLCは配信されるも華バグは修正されなかった模様です ※5/25追記

先日は大洗で自分と同じ数少ないM3リーを使う専門家、それもクラス1の人が相手側にいて、結果的に時間の半分くらいはその人と一騎打ちになりました。このゲーム、今更ですが同戦車対決はクッソ熱くて楽しいですね。一戦だけでしたが改めて対戦ありがとうございました。

ノンナ&エリカ、戦車のカラーとデカールがセットの追加DLCが出ます

さて、そんなドリタンも最後のアップデートから2ヶ月近く、何の音沙汰も無く購入者アンケートの期限も近づき(自分は昨日バグや音量等の改善要望を出しておきました)、もうこのままオンライン周りに残ったバグも修正されることは無いのか・・・と諦めていましたが、本日公式twitterからの発表が。

何と、追加DLCが来週5/24に配信されるそうです。もう誰もアップデートすら来ないと思っていたのに、まさかのDLC。それもノンナとエリカへの3Dモデルの追加と、初期の大洗の戦車のカスタマイズ要素という、最初から入れておけと言いたくなるような、しかし無いなら無いで最初に追加するにはピッタリなチョイスです。

また、DL版も同時にセールが始まり、5/24から6/6まで30%オフの5,700円で購入出来るので、まだ購入していないガルパンおじさんはこれを機に戦車道を受講してみるのも良いでしょう。というか、買いましょう。買え(豹変

当然ながら売れ行きによっては今後もDLC等の展開が期待できるでしょうから、会長や澤ちゃん等の他の3Dモデルが無い子達も隊長になったり、BC自由学園や戦車が来る可能性もありますね。正直、公式twitterがあまりにもだんまり過ぎるから見限ってしまった人も多いのではないでしょうか。下らんことでも良いので普段からもっと呟いて生存をアピールしてほしい。

2ヶ月近く何もアプデが無かったのも、裏で動いていたのであれば納得。大抵こういうDLCが来る時はアップデートされるものなので、これで「華バグ」と呼ばれつつあるオンラインマッチでのバグも、改善される可能性が出てきました。

華バグとは?

オンライン対戦でのバグや不具合が未だに頻発しまくっているのはプレイヤー皆さんはご存知のこと。頭を痛める悩ましい問題ですね。

特によく起こるのが、”弾がザ・ワールドして自分の攻撃の判定が消失する”、”パンツァーハイを一度起動すると時間が切れようが撃破されようが解除されず、ドリフト射撃以外では一切撃破されなくなる”というもの。これが起こると、もうまともな対戦がそれ以降は出来なくなってしまうので非常に困りものです。

そしてこのバグ、5chのドリタン本スレにおいて「五十鈴 華を隊長にしていると発生する」という疑惑が浮上し、5月に入った頃からプレイヤー間でも徐々に伝わり始めました。華さんが原因で起こる、故に華バグ。

思えば華さんは初期の時点でも、冬服にして隊長にするとリザルト画面で何故か沙織になるというバグがありましたし、なるほど確かに納得の行く原因です。そして確かに自分も、華さんを隊長にしていた時にこの無限パンツァーハイが起きた覚えがあります。

更に先日フレンドさん達とオンラインマッチをしていた時も、華さんが隊長のチャーチルがいる二戦だけ無限パンツァーハイバグが起きていましたし、自分が記憶する限りだと華さんがいる時に大抵起こっています。ここまでピースが揃っていると、華さんが隊長であることが原因なのはほぼほぼ間違いないでしょう。

そして5/25にどうやら詳細な検証も成されたらしく、「五十鈴華を車長にして、スコープを覗き込んだ状態で撃破すると発生する」とほぼほぼバグの発動条件が確定したようです。スキルがスコープを使う為にあるようなものなのに、それがバグの条件とは何てことだ・・・

悲しいが、華さんを使う時は注意を

元々あんこうチームの4人はチャットボイスやカットインからしても、タイトル画面や戦車倉庫用のモデルがあるからという理由で流用したのが丸分かりでしたが、まさかそれがオンライン対戦で致命的なバグを引き起こす原因になっていたとは、ちょっと悲しいですね。

華さんが好きな人には厳しいですが、オンラインで華さんを使う時はスコープの仕様は縛らないと迷惑が掛かってしまうでしょうね・・・

尚、華バグが発生しなければ本当に楽しい対戦が出来るゲームなので、このバグがあるからという理由でクソゲーとか、特に未プレイの人は言い出さないように。

5/23追記

DLC配信の前日となる5/23の午前中に、アップデートファイル1.03が配信されました。が、内容は相変わらずたった数行で何をどう直したかさっぱり。そして華バグも治っていないし、開始時にアプリケーションエラーがたまに起きるのも治っていないようです・・・無念・・・もうちょっと仕事しろよ運営ぃ!!要望は届いてるだろぉん!?

尚、どういうわけかオンラインマッチでのみノンナとエリカが既に3Dモデルで使えるという嬉しい不具合が発生しているので、早速エリカのスクショを撮ってみた。これは最終章でラスボスになっても違和感のない風格が溢れていてカッコイイ。逸見カッコいいエリカ。でもこういうバグが起きるのはよくない。不具合修正で別の不具合は正直笑えぬぞい。

5/24追記

24日になって予告通りDLCが配信されました。ノンナのモデル・エリカのモデル・旗三突&カラー&デカールセット、の3つがそれぞれ分けて販売。合計すると2,040円となります。まぁ2,000円くらいガルパンおじさんは普通に出す金額ですが、そういう意味では不具合修正等をせずに足元見て金だけ取ろうという姿勢にも見えてしまう。

モデルが配信されたノンナとエリカは、大洗制服verも含んでいるなのでそこは良い所ですね。ノンナも専用のモーションがあったりします。そして旗三突は別車輌扱いとして追加されているので、他の車輌には旗を乗せられません。そこはちょっと残念。とはいえ、使ってみると分かりますがガチで三突の長所を消す高さで位置がバレるので、割とネタ車輌です。マカロニ使っても旗の影がはみ出てます。

カラーは親善試合の38tの金色と、リー先生のピンク色。デカールは漢字や「かるろべろ~ちぇ」「ぴよぴよ」などが含まれています。最初から欲しかったものではありますが、これで本当の意味で劇中の再現をしたカスタマイズが出来るようになりました。しばらくはピンクM3リーでやって行きますかね。