無計画な外出をしたって良いじゃない、休日だもの

GWも終わって働く日常が戻ってまいりました。特に喪失感があるわけでなく、最終日もなんかいつもの日曜日って感覚でしたね。

ただ、今回は前半の三連休に遊びに行った為に、後半の四連休が完全にノープランだったので、かなり無駄に過ごしてしまったような気がします。とは言え、ネカフェ行ってドラゴンボール読んでたり近くの畑でイチゴ狩りをさせてもらったりと、遠出はしてないけどゆるく過ごしておりました。

一応、土曜だけは思い立ってノープランで大阪へ行ったので、ちょろっと日記としてしたためてみませう。

布施から歩いて餃子フェスへ

ノープラン故にどこへ行くかも考えずに電車に乗った私。何となく布施で降り、何となく駅周辺を歩く。河内永和の方でも行こうかと考えたけど、それも辞めて何となく歩いて玉造まで行くことにしました。

3km近い距離なので意外と遠い。そして道路の割には店とかも全然無くて何だかがらりとした通り。地下鉄の出入り口の周辺はそこそこ建っているけど本当にそこだけという感じだった。

30分くらいで玉造に到着。更にそのまま歩いて大阪城公園の餃子フェスまで行ってみることに。大阪城公園にまともに入ったのっていつ以来だろうか。入口から広場までかなり距離あるんですね。

餃子フェスの会場には辿り着くも・・・人が多すぎてすぐ帰りました。何で餃子を食べるのにアホみたいに並んで、あんな人の密度が多い場所で食べなきゃならんのだ。苦労に見合わん。

やってまいりました天神橋筋商店街

じゃあどこに行こうかと考えて、とりあえず美味しいもの食べたいなーと思って天満に。天満か北新地に行けば美味しいものが食える、大体合ってる。ということで、何となく目的をまだ行ったことのない天満駅周辺の飲食店開拓にしました。

14時過ぎくらいだったはずだけど、春駒とか人気のお店は長蛇の列。そこまでするつもりもなかったので、駅前の「磯丸水産」に入ってみた。海鮮丼の看板と大きな店構えで目には付きやすいですね。色々あったけど4種盛の海鮮丼と味噌汁を注文。このネタの大きさとご飯の量、一杯で満足感の高い丼ですな。やはり近畿で海鮮を食べたいならこの手の場所に限ります。他のメニューもボリュームありそうだったし、ここは中々パワーのあるお店と分かりました。

とは言え、大盛にはしてなかったのでまだお腹に余裕があったので更にハシゴして、これまた前から気になっていた紅茶のお代わりが自由なパン屋さん「セイロンティー&ブレッド」さんに入ってみた。パンプキンパイとリンゴのデニッシュ、それとセイロンティーを注文。パンプキンパイはサクサクの生地と南瓜餡が、リンゴデニッシュはリンゴ半個を丸々とカスタードクリームのベストマッチが美味しゅうございました。

そしてこちらの売りである紅茶、一杯290円でお代わり自由なのですが、そのお代わりが10種類の茶葉を自分で選んでポットに入れて3分かけて抽出する本格的なセルフ。大抵お代わり自由な紅茶ってティーパックが殆どなので、これはとても嬉しいですね。ミルクやジャムも40円や30円で別売なので本当に色々な紅茶を楽しむことが出来ます。ここも入ってみてとてもパワーのあるお店だと分かって良かったです。

目的のない外出も良いものだ

割と天満の周辺はコーハツからの帰りにも行ったりしますが、寿司や蕎麦がメインだったりして開拓も不十分だったので、今回は2つのお店に突撃して確かめることが出来て結果的にとても充実した外出となりました。

たまにはこうして何も考えずに外に出るのも良い。外に行けば必ず何かが自分を待っているものです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク