星5澤梓(イースター)を人質に取られ公式戦を走ったガルパンおじさんの戦い ※4/21終戦

こんのクソアプリがあああああ!!!

はい、サンダース澤ちゃんを引いて一旦は心残りなく戦車道大作戦の半引退勢となった私ですがよりによって公式戦の報酬に星5澤ちゃんが用意される(画像右の)という、本来なら澤ちゃんファンとしては喜ばしいはずですが、このアプリの仕様を分かっていれば悪夢としか言いようの無い最悪の事態が発生。このクソアプリでクソのようなマラソンをせざるを得なくなりました。

いやまぁ、正直言ってサンダース澤ちゃんがいる以上、無理に取る必要もないんですがね。確実に星5澤ちゃんが手に入る機会ならとりあえず欲しいじゃないの、うん。おまけに公式戦報酬でありながら必中持ちとかいう高性能だし。今更T-28が追加され、いまだにセンチュリオンが無いという意味の分からないこのアプリが、あと何年持つか知らねぇけどな!

今更だけど戦車道大作戦の公式戦について説明

期間は水曜の昼から日曜が終わるまで。1戦ごとに最大45pt、負けると5pt。この累計が6000ptまで到達すれば、確定の星5を一人もらえます。今回はそれが澤ちゃんですね。

・・・が。以前書いたようにこのゲームの公式戦は地獄。他のプレイヤーのチームと戦うのですが、二周年を境にとんでもなくインフレした結果、持たざるものは以前よりも勝てなくなりました。主に二周年みほ・大洗愛里寿の2人が特にヤバく、重複禁止なんてものもこのゲームには無いので、それらを持ってる人にはまず勝てませんし、複数持ってる人が相手になったりしたらもっと勝てません。

更に最近、PCでも遊べるようになってマクロによる不正操作が可能となり、それを公開しちゃったプレイヤーがいたのですが、何と運営はそれを事実上お咎めなしという信じられない判断を下しました。もうこのアプリは完全に無法地帯、やりたい放題です。

ではどうするかと言うと、ひたすら数をこなして少ないptを稼ぐか、手動でより多くのptを狙いに行くかの二通り。ぶっちゃけ攻略なんてものは無いです。特に一人でも二周年みほか大洗愛里寿を持ってる人、甘えるな!こちとらその二人どころか、予測回避すら一人もいないんですよ!その二人がいるなら私なんかよりよっぽど勝機はあるでしょう。

強いて言うなら、手動操作するなら射程の長い戦車と、情報撹乱を持っている生徒を優先的に乗せるくらいしかありません。廃人様と無~微課金では、住んでいる世界が違います。

私はこんな苦痛極まりない作業をずーっと手動でするなんて心が耐えられないので、オートで数をこなす方法を選択。他のことやりながら、たまにポチポチすれば良いので多少は気楽です。この間の副産物で、サンダースゆかりんや知波単キャプテンも増えたお陰で2割程度ならやる気最大でもガンガンオートで勝てるので、ひたすらこれで行こうと思います。

そんなこんなで、初日は1/3の2000ptまで稼ぎましたよっと。とりあえず早ければ金曜にはなんとかなるんじゃないですかね。当然6000ptで撤退しますけど。

でもって二日目、1000pt積んで半分まで到達。思ったよりガンガンオートで勝ててるようなので、ホントに金曜日でなんとかなるのでは?てかなんとかなってほしい、土日に一切拘束されないで済むから。

思ったより早く済んだ

おらぁ、終わったぞクソッタレ!!

予想よりも早く、土曜に日付変わってから30分くらいで終了することが出来ました。最終的な勝率は33%くらい。上に上がれば上がるほど勝率は下がると思っていましたが、自分と似たような戦力や牛歩戦術の人も混ざっているならば、大体こんなものなんですかね。ま、土日の前に終われて良かったです。休みにこんなマラソンするとか虚無すぎますし・・・

作戦としては、3輌目に知波単キャプテンを乗せたCV33を設置。1ターン目に突っ込みつつ耐えてくれるので壁になってくれました。コスト65以下の制限の都合上、1輌は低い車輌が出てくるので、囮と壁を兼用してもらうことにしました。これで初手の情報撹乱で落ちない限りは、少しばかり勝機があった感じですね。情報撹乱も4人いる分は全て分散させました。

と言うわけで、無事にイースター澤ちゃんを頂きました。あばよクソアプリ!二度と公式戦を走ることはないだろう!