からかい上手の高木さん アニメ8話もとても良かったです

何やかんやで、今週で8話まで放送されて終わりが近いなぁという絶望と、まだ「プール」「クリティカル」「想い出」等の特に破壊力の高い回が来ていないという楽しみが同居してて複雑な気分。最も、毎週良いものを見せてもらっているのは間違いないのですが!

小豆島を活かした回

8話で放送されたエピソードは「台風」「マラソン」「わき腹」、あしたは土曜日枠は「未練(肝試し)」ですが、OP前にアニメオリジナルのシーンとして、夏休み終わり際に二人乗りを練習しているお話が追加されました。

2学期に入ることを示すと同時に、最終的に二人乗りの練習がどうなったのかを見せて、かつ西片君がわき腹が弱いと高木さんが知ったお話。短いながら良い構成だと思いました。てか、これまでは原作にそういった描写が無かったわけですが、アニメでは最終的に高木さんがわき腹を掴むことで二人乗りが出来るようになっていたのですね・・・もげろ西片君んん!!!

「台風」は原作だと空が暗くなかったのがちゃんと暗くなっていました。西片君の真似をするテンションの高い様子な高木さんがやっぱり可愛い。ここは普段と違う高木さんだからどんな声なんだろうなと思っていましたが、良い声でしたね。本当は自分もやりたいから、西片君をからかうついでに真似してたんじゃないかとも思えてきます。

「マラソン」は原作の方だとミナとサナエの勝負の結果は明示されていませんでしたが、こちらは明確にミナが負けたどころか、最終的に高尾・木村と共にドベ3を走っている始末。対するサナエについては走る前にユカリの台詞をちょいと追加し、誰よりも早く折り返すという形でサナエの陸上部設定をきちんと反映させていたのが丁寧だなと思いました。流石、今週はメイン脚本の横手回だけありますね。

また、原作だとほぼ街中を走っていましたが、小豆島の舞台背景を活かしたのか海沿いの道路がマラソンコースの大部分を占める構成になっていました。「台風」もOP途中に出てくる橋の場所まで歩いてきていましたし、今週は背景をきっちり使っていた印象がありますね。こうして見てると、ホント一度小豆島に行ってみたくなります。

余談

そういえば、夏休みは結局終わってしまったので8巻で収録された「約束」は特にアニメになることもありませんでしたね。まぁ肝心の夏祭りの様子が原作に無いので仕方ありませんが。「プール」も夏休みが明ける前に来ると思っていたのでちょっとビックリ。来週に無いなら10話か11話にでもやるのでしょうか・・・それとも、まさかBDの特典という可能性も?