ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ ~エクストラマッチ攻略~

やりましたでございますわ!「ローズヒップの秘密の特訓」の超上級もクリアし、エクストラマッチを全クリしました。試行回数は20回も無かったですが、残り0.1秒位の超ギリギリでのクリアだったので、もう二度とやりたくありません・・・

ってわけで、自分も超上級のミッションの攻略法というか、アドバイス的なものを簡単にしたためてみませう。こういうのは人の数だけ意見があって良いはず。

TV版&OVA再現ミッション

自機がⅣ号に限定されるのがちょっと厳しいかもですが、チーム皆で勝つのが大洗の戦車道です。他のモードにも共通しますが、味方CPUはタッチパッドの右上を押して確認出来るマップ表で簡単な命令や移動場所の指示が出来るのでこれを上手く利用すべし。偵察に行ってもらったり集結させたりすることで状況を有利に運びましょう。

練習試合/殲滅戦は1vs4なので人によってはこれが一番難しいかも。出来るだけ立ち止まらず、動き続けながらロックオンしてドリフト射撃で側面or背面からの攻撃を心掛ければ良いでしょう。練習試合/フラッグ戦はさっさとフラッグ車を撃ってしまいましょう。

聖グロの殲滅戦は相手がマチルダとチャーチルなので側面と背面からの攻撃を常に意識。荒地は練習試合/殲滅戦と同じく、動き続けてドリフト射撃。大洗市街ではまず前進し、役場前で左折or右折。ダー様達は遅れている味方に直進していくので、自機に対して側面と背面を晒している構図になります。後はそれを後ろから一輌ずつ仕留めてしまえば簡単です。

サンダースとアンツィオは特に無し。さっさとフラッグを仕留めましょう。

プラウダ戦は奥の方にフラッグがいますが、IS-2が護衛についているのでこれに気をつけながらフラッグに集中して落としましょう。黒森峰戦だけは強力な戦車ばかりが相手にいる為、最初から味方を全員ティーガーⅠの進行ルートに向かわせて、総力戦で一気に叩いてしまうべし。戦力的には圧倒的に分が悪いので、長期戦になるほど不利になります。

ローズヒップの秘密の特訓

今も全国でガルパンおじさんが悲鳴をあげてるだろうミッション。時間制限を3分に決定した人はクビ飛べと思われても仕方ないですね。全クリの最後の障害がこれになっている人も少なくないでしょう。

とにかく車体が不安定にグラグラ揺れるので、直進したい際は入力に細心の注意が必要。少しでもスティックが傾きすぎたら一気にグルンと回ってしまいます。場合によっては角度修正をせずにそのまま走った方が良いことも。

ニコ動などでも動画が上がっていますが、とりあえずこのミッションは、下手にドリフトしない方が安定することが多いかと。曲がりながらスティックから手を離せば、車体が進行方向へ傾き終わってから停止する感じなので、そこからすぐ前に入力orブーストダッシュする方が余程安定しますね。商店街から役場までは、壁沿いに走れば真っ直ぐ走れてロスも減るはず。多分多少ミスっても順調なら役場前を右折する頃には2分前後。これなら間に合うペース。

海岸は起伏で跳ねたりして余計に直進が困難かとは思いますが、気力で頑張るしかない。幸いチェックポイントの判定はかなり甘いので端を触るくらいでOK。海岸から駐車場に上がる際は壁にくっついたまま直進し、岩場前でブーストダッシュすれば一気に上がりきれる。最後の階段は深く考えず、一気に駆け下りてしまいましょう。

優勝校の実力です!

大洗女子8輌を順番に倒していくミッション。流石に超上級だと、ただお気に入りの戦車でクリアしようとするとかなーり苦戦する。

ここは素直に重戦車の力を借りましょう。ヤークトティーガー辺りに装甲と装填を出来るだけ上昇する組み合わせで乗員を乗せれば、こちらは正面からでも全車輌の装甲をぶち抜けて、相手からの攻撃は軽微で済みます。何故か回り込もうとせずに正面から撃ち合うので、それに付き合ってるだけでどうとでもなります。

カルロ祭

ノリと勢いも大事ですが、冷静さも大事なミッション。下手に突っ込めばあっという間に蜂の巣になってしまうので、初期位置から動かず、前進した味方が撃ちあっている所を機銃で遠距離から撃っていけば楽勝です。

チハたんと愉快な仲間達

1vs5とは言え、相手は火力・装甲ともに高いわけでもないので、お気に入りの戦車でも十分に勝てます。とは言え、厳しいのであればやはり重戦車を選択しましょう。

粛清される!!粛清してやる!!

恐怖のCV33集団がカチューシャ4歳の乗ったマウス一輌に襲い掛かる、人間の所業とは思えない恐ろしいミッション。正面からでもガリガリ削られるので、俯角の取れない初期位置はとりあえず危険。

開幕したらすぐ左に降りて、背面をトンネル内に隠してしまいましょう。とりあえず後ろは取られなくなるし、側面や背面にも回られません。そしたらあとは一輛ずつ仕留めるだけです。

消化装置が一つ装備されているので、HPが減ったら○を押して使うことを忘れずに。

マウスでいっぱいです!

これにこそ、粛清される!!という名前が似合いそうなミッション。流石に正面から攻撃しても損害軽微となる車輌が多いので、こちらもヤークトやT28のような、正面からでも装甲をぶち抜け、かつマウスからの攻撃も大ダメージを防げる重戦車・及び重駆逐戦車を使用しましょう。支援カードは新型砲弾を選択。

開始したらすぐに後退し、お互いに射線に入らない位置で待機しておけば、馬鹿正直に正面の坂を登って来てくれるので、焦らず一輌ずつ撃破しましょう。ヤク虎なら正面からでも新型砲弾込みで3発で撃破出来ます。

一輌だけ迂回して背後を取ってくる時があるので、3~4輌倒した辺りで背後にも注意して動いた方が良いでしょう。

ダウンヒル

目的地到達のあれ。はっきり言いまして、支援カードのアヒルヘッドを使用すれば殆ど攻撃されないので楽勝です。心配なら隊長をナカジマにして、溜まったゲージで耐久回復も出来るようにしておけば万全でしょう。

念の為、履帯が壊れないように整備は上げておくこと。

おいらが相手してやるぜ!

鼻を狙ってれば1分と掛からず終わるので生徒と支援カード集めには最適。ついでに初期位置から動かずに撃てるボコが3体いるのでデカールも一緒に集められますし、リー先生やルノーB1bisで主砲と副砲のある車輌に慣れるのを並行しても良いでしょう。