ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その20 ~時代はクレニニ~

今年のFEHのバレンタインガチャは封印と烈火の主要メンバー。軒並み強化を無効にする武器を持っていて使いやすそうですね。何故か空気を読まずアルマーズ持ってるヘクトルを除いては。緑の重装がいないので、ヘクトルは通常も限定も問わずに一人は欲しい。

だったら今やってる投票でヘクトルに入れろという話ですが、どうもヘクトルへの投票ってキャラ人気に加えて遠距離反撃欲しさの割合も結構あるようなので、何か違うと思うんですよね。ガチャで出なかった暁アイクは、暁アイク自体が欲しいし使いたいので、自分の投票は暁アイク一択です。

重装が出ないジレンマは破られた

素のヘクトルがいないどころか、重装☆5が未だに漆黒とアーダンのみ。今回の戦渦でエリウッドが手に入るものの、未だに緑の重装が0なので尚更ヘクトルが欲しい所。

だと言うのに、せっかく星5が引けたのに出たのはリリーナ!しかも2回!せめて片方がヘクトルなら最高だったのに・・・ともあれ、こちらはこちらでグルンレイヴン師匠とはまた異なる使い方が出来そうなので、騎馬パーティで攻め方の運用の際に使えるでしょう。

そして初のガチャから出た重装☆5は青魔のリン。お前アーマーの定義を辞書で引いてこいって位にアーマーとは思えないステータス。めっちゃ早くて魔防がすっごい高くて守備がひじょーに低い・・・むしろコンウォル家の修道士っぽいステータスですね。火力は低いですがピンポイントで赤魔受けに使えます。あと色は偏りますが、これでエリウッドを加えれば重装が4人になりました。重軍もあるので重装パの要となるでしょう。

カムイ&アクア インファナル攻略

さて、今やってる絆英雄戦は「カムイ&アクア」。ifの男主人公とヒロインのコンビですね。ifは未プレイなので特に思い入れとかはありませんが、むしろ無双もガチャもこの辺の奴らばっかりいい加減にせぇよとお正月アクアは本当に役に立っております。あとこの絆英雄戦に合わせて追加されたピックアップガチャ、無料召喚で槍アクアが出ました。

そんな今回の絆英雄戦、自陣開始地点が分断されてるという仕様。おまけにアクアがいるので誰か一人が再行動してくるという始末。少し悩みましたが、やってみればほぼいつもの編成でクリア出来ました。総選挙アイクをアイラに変えた以外は聖印も変更していません。

ってわけでアイラ・槍ルキナ・クレイン・ニニアンの4人で攻略。左にクレインとニニアン、右にアイラと槍ルキナを配置。まずはアイラを上に動かして、反撃で斧天馬を倒します。クレインとニニアンはそのまま待機。

次のターン、アイラを下げてクレインとニニアンは待機。再行動で槍ルキナに攻撃できるのに、守備が低く反撃も出来ないからかカム男は左にやってきます。なので次のターンでクレインで踊り込みでカム男を始末。槍ルキナとアイラは一マス下げて弓の攻撃範囲外へ。敵のターンで弓が攻撃してきますが、クレインなら一発は耐えてくれます。

弓→剣竜の順番でクレインで始末。あとはアクアと青魔が左右へやって来るので、クレインと槍ルキナでそれぞれ倒せばクリアです。無理に攻める必要もなく、勝手に近づいてくるのを迎撃するだけのマップでしたね。

毎度のことですが、本当にクレインとニニアンのコンビが強い。弓と踊りの相性は抜群ですが、その中でもクレインは勇者弓の適正が高いのもあって大活躍です。自分以外にクレイン&ニニアンを支援Sにしてる人はどれくらいいるんでしょうか。