星5澤梓(サンダース)単独ピックアップに賭けたガルパンおじさんの戦い

待ってたぜぇ、この瞬間をぉ!!

というわけでね、ガルパンのアプリ、戦車道大作戦の月一のピックアップガチャ「大戦車道祭」に、本日ようやく澤梓☆5(サンダース制服)が追加されました。まさか先月、残りの車長が澤ちゃんだけの状況で、誕生日とは言えカエサルが先に追加されるとは予想外だった・・・

今更だけど打ち明ける&振り返る

割とこのブログではオープンな感じでしたが、わい将、ガルパンで一番好きなのは澤ちゃんである。成長していく初心者であると同時にメンバーに振り回される苦労人ポジション。こういう立場のキャラは好き。他の漫画やアニメだと主人公でもおかしくない立場ですからね。あと地味だなんだと言われるが普通に可愛いし、竹内仁美さんの声もとても良い。

何はともあれ、8月末にいそやさんで10連を回して以後は大戦車祭にいずれ澤ちゃんが追加されるその時の為だけに、2周年ガチャですら最小限しか回さずに魂を貯め続けて来ました。8月以降もこのゲームを切らなかった理由の大部分は、これが来るのを待っていたからです。

年明けた時に4,000あった魂はそこから少し減りましたが、それでも今日までに貯蓄した魂は3,600個、ガチャにして120連分。更に今回追加のサンダース澤ちゃんは単独のピックアップで0.5%。貯め込んだ魂を全て使っても確率は5割以下ですが、この機会を逃せば恐らく永遠に無課金では☆5澤ちゃんは手に入れられまい・・・!それほどの好条件。ここを決戦の地とすることにしました。

信じるものは救われる・・・?

他のゲーム、特にFGOだとfateの原作に倣い、欲しいキャラを引く時はそのキャラに縁のあるものや作品を用意するという「触媒ガチャ」が割とメジャーになっているので、今回は自分もそれをやってみることにしました。どうも自分の場合、聖地大洗でガチャを引いても☆5を引くことはないみたいなので、ならば触媒に頼ってみる。

というわけで、これまで手に入れた澤ちゃん関連のものを一挙に並べてみました。一番くじのロングポスター・宮下感謝祭のクリアファイル・給油口ステッカー。そして、いそやさんの宿泊特典のタペストリー&缶バッジ。これだけ用意すればきっと、きっと出るんじゃないだろうか・・・(並べてみて思ったが、これは典型的なキモ=ヲタの行動ではないか?

ともあれこれで準備は万端。生徒所持数も事前に増やしていざ、120回のチャレンジ開始。最初の10連から☆5は出るものの、澤ちゃんは☆3すら出てこない。40連目くらいで知波キャプテンと聖グロねこにゃーを2枚抜きするという大戦車道祭では大勝利な引きをするも、残念ながら彼女達も本命ではありません。

今回のガチャで狙うのは、あくまで☆5のサンダース澤ちゃんただ一人。ガチャでは地獄と名高い単キャラ狙いなのだ・・・(PJの澤ちゃんが出た場合はそれはそれで勝利)まぁそれはそれとして、聖グロねこにゃーが出たので一応チヌのAパーツを交換しておいた。

時は満ちた

そして迎えた90連目。☆5のMB華さんは出ましたが、それも違う・・・と、これまで影も形も無かった澤ちゃんの声がようやく聞こえましたが、既に完凸していた☆4の方。そうじゃない、そうじゃないんだとガッカリした次の瞬間・・・

来たあああああ!!!

思わず絶叫してしまいましたが、まさかの二段オチで大勝利。信じられないことに無課金での大勝利をようやく掴むことに成功しました。あぁ長かった・・・これで心置きなく、このゲームのやる気を捨てることが出来ます。来週からPS4でいよいよドリームタンクマッチですよ。まぁレベルマまではちゃんと育てますが。

10人目も☆4澤ちゃんという何だか異常な引きの良さを発揮し、この90連目でフィニッシュ。これで早速スキルのLVを上げろということですね分かります。スキルはM3リーに搭乗時、機動性と照準が常時上昇。LV1の状態でもそれぞれ1.75倍、LV2なら2.125倍に上昇します。LV3なら2.5倍くらいかな?

真面目に考察するならM3は全方位射程なので、機動性の上昇による回避を信じて突っ込ませ、高照準によってデバフをばら撒いたりすると強そう。ステータスも車長特化だし、LVMAXになればかなり火力が高くなるのではないでしょうか。

もはや未練なし

☆5澤ちゃんを引けた今、このゲームを続けるモチベの最大の部分は消え去りました。もはや大演習も日替わりもどうでもいいでござる。まぁ、残った魂はいずれまた新規に澤ちゃんの☆4や☆5が来た時の為に残しておきますか。ちょうど今で30連分ですね。

最後に全身絵と6人全員澤ちゃんにしたホーム画面を載せておきましょう。これは間違いなく美少女ですわ。