もみじのモンハンワールド狩猟記 その5

謎のモンスターの痕跡集めがようやく終了。これで奴を討伐しに行けるようになりました。しかし、痕跡集め中にちょろちょろ目にしたので喧嘩を売ったら、見事にぶっ飛ばされたバゼルギウス君でも無いとすると、一体どんなモンスなのやら・・・

既に発売から一週間経ってますが、かなーりマイペースな進行なのでEDを見るのはもう少し後になることでしょう。

上位上がり立てが一番恐ろしい

痕跡集めの途中で上位アンジャナフの任務が追加されたので、とりあえず警戒はしつつも討伐に向かいましたが・・・つ、つよない!?下位とは言え、一式で防御150あるギエナ装備で、一発で料理込みの体力最大値から半分くらい減らされてしまったのですが・・・しかも遭遇したボルボロス君の攻撃にも巻き込まれたりして、敢えなく2落ち。

おまけにその後、狩猟中にホームボタンを間違えて押してしまった時は3落ちを覚悟しましたが、奇跡的にオトモにヘイトが向いていたので無傷。おかげで何とかそのまま捕獲まで持っていけました。お、オトモー!!今夜の晩御飯はいつもは買わない高級マタタビ飯を特別に食わせてやっからな!

・・・しかし、流石にこのままでは今後が危険なのは明白。ちょうど運良く、痕跡集めが終わったと同時にマグダラオスのクエストが出たので、一式作っちゃうことにしました。この段階で作れる中では防御面が最高レベルですからね。

素材だ!素材を出せ!

こんな時の為の激運チケット。宝玉が出ないと脚が作れないので、惜しまず使用。狙い通り、一発で宝玉を引き当てることが出来ました。出た後は2クエストの間受けられるので、せっかくなので連続で受注。2連続で宝玉が出たので、武器の方もどれか1種作成出来ますね。

というわけで、めでたくマグダラオス装備が一式完成しましたー。防御も200を超えたので、一気に安心感が出ました。まぁそれでも結構食らうとは思いますが。武器の方は一先ずは鉱石大剣で。割と各武器の属性を作ろうとしたら手が回らないので、無属性ばっかり作ってしまうのが昔からの傾向だったり。

上位防具はスキル2つでスロット0のa、スキル1つでスロット1のbと2種類あって、プレイスタイルに応じて選べるのが良いですね。今回は一応aにしました。まぁこの防具も繋ぎになるでしょうから、今スロットを埋めたりしないでしょうし。マグダラオス装備は爆破属性を強化、及び爆弾を強化するのに重点が置かれてて、更に斬れ味とか耐震とかもちょっとずつ発動してて良い感じ。武器も含めてマグダラオス装備した方が良さそうな感じですね。

それと自分には馴染みの無い属性解放なるスキルも発動するようで。これが発動すると、武器ごとに決められた属性が付くんですね。今の大剣にある(毒)って表記が何なのか分からなかったのですが、この属性解放時に付く属性のことだったんですね。武器によっては大化けしそうだし、上位装備になって一気にカスタマイズ性が拡張されて楽しくなって来ました。