ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その19 ~幼馴染系闇堕ち皇子~

第2回のFEH総選挙は、まさかのヴェロニカちゃんが第2位に。遂にヴェロニカちゃんが使えるのでしょうか?ヘクトルはグレートロード仕様で剣か、封印仕様で槍か、どっちになるやら。

そしてエフラム。槍一本で大陸最強の傭兵になるとか豪語していてクラスチェンジしても槍しか使えないエフラムが、槍以外を使う所は想像出来ませんが・・・父親のファード王がジェネラルだったことを加味すると、こちらも剣か斧を振るう可能性はありますが。仮に斧ならガルムでしょうか。剣ならば二つ名ジークリンデということも?

2人目の北千里アイク実装

まさかの、北千里先生が描いた、暁の神将(ヴァンガード)アイクの実装・・・欲しいぃ!!総選挙アイクの絵を見てFEHを始めるのを決めた身としては、再び北千里先生が描いたアイクが実装されたとあっては、ガチャを回さざるを得ません、が・・・

惜しい!確かに赤だけど!暁だけど!あなたではないのですベグニオン帝国皇帝(カエサル)サナキ様。赤魔屈指のワンパンマンとして噂はかねがね。シムベリンが練成で攻撃の大紋章の効果を持ちますし、更に原作ではシグルーンが常に付き人だったことを反映してか、飛行系が近くにいると能力が上がる効果も持たせられたり、中々面白そうな赤魔ですね。

・・・あと、初回無料の一回で何か出たんですが、何だお前。暗器なら既に踊り・ヒーラー・デバッファーを一人でこなせるオリヴィエで間に合ってるんだよ!海岸で一人延々と貝殻拾いでもしてその貝殻で水切り遊びでもしてろ!ペッ!

ガチャが終わるまでまだ数日ありますし、明日には一周年で石50個も入るし、これで出たら良いですがあまり期待はしないでおきましょう。仮に今回出なくても、伝承ガチャの度に可能性があるならまだ機会は多い方です。

リオン大英雄戦 インファナル攻略

さーて、一周年を前にして聖魔の前座ラスボスこと、グラド帝国リオン皇子の大英雄戦が追加されました。原作だとエイリークとエフラム、どちらのルートを行くかで過程も印象も変わってくる闇魔道士系幼馴染。力を求めて魔道に堕ち、幼馴染の主人公と戦うことになる皇族と言えば、オウガバトル64のユミル皇子あたりを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

非常に面倒な増援マップでの登場です。今回は恐らく今までで最多の試行回数になりました。いつものメンバーを使うのも、増援が来る前に倒すのも諦め、他人のプレイ動画も参考にして、ようやくクリアすることが出来ました。

ってわけで今回のメンバーはこれ!ターナお正月アクアディアドラ暗器オリヴィエです。右をディアドラで粉砕し、中央をターナで蹂躙し、左をアクアで受けてから始まる形で行きました。事前にオリヴィエには速さの鼓舞3を継承、ディアドラには速さ3を持たせ、ギリギリ緑マムクートを追撃でワンパン出来るように調整しました。

その他お正月アクアには月光を継承させて火力アップと、増援の赤アーマーをディアドラが倒すのにギリギリ足りない攻撃力を補う為に攻撃の紋章の聖印を装備。割と何もかもギリギリの綱渡りでしたが、これくらいやらないと自分の脳味噌では今回は駄目でした。

ってなわけで、2ターン目開始時が↑の画像左側。左のマムクートだと倒しきれないので、増援が一気に五体出ました。が、これもアクアとターナで左の騎馬を倒し、ディアドラで下のアーマーを倒してマムクートを反撃で削り、次のターンで倒す。残りの増援も各個撃破して、下から来る赤アーマーもアクアの紋章と踊り込みでディアドラが倒し、最後は赤アーマーへの攻撃で奥義が溜まったディアドラが氷蒼を天馬にぶち込んでクリアです。

1ターンクリアも行ける?

今回のインファナル攻略、仮にアクアが青マムクートも反撃で倒せていたら、1ターンクリア出来ていたんですよね。ターナに飛刃、アクアにも相性激化や月虹を継承したら行けたのでしょうか。