もみじのモンハンワールド狩猟記 その4

下位クエストのクリア回数が50回を突破。任務では2回目のマグダラオス戦が終わり、上位クエストが受けられるようになりました。撃龍槍を積んだ船のギミック、かっこよかったですねぇ・・・(恍惚)

フリークエストの方でも受けてみましたが、撃龍槍を当てたら「英雄の証」のアレンジが流れるのも良いですね。マグダラオス戦、色々な意味で本当に楽しくて、一つの区切りのクエストとしても最高でした。

ストーリー的には、マグダラオスの影響でモンスター達が強くなったという感じで上級モンスターの誕生理由を想像していますが、実際のとこどうなんでしょうね?今まで特に理由も無かった下位・上位・G級っていう区切りを、ストーリー性を強くした今回のモンハンでも理由を持たせる為に、一難去ったと思ったらまた新たな問題が発生したという展開にしたのかなと思っていますが。個人的には、これはこれで好きです。

すぐに上位を進めても良いけども・・・

上位クエストが受注出来るようになったとはいえ、下位クエストの達成度合いがスカスカなので、まずは下位のフリークエストを埋めてから上位に移ることにしました。他の武器も色々使ってみたいですし、食材とか増やしておけば今後も楽になりますからね。何より、後で武器を作ろうとした時に、素材が足りなければどうせ下位はやることになりますし。というわけで、今日は☆4のクエストを埋めることが出来ました。

武器はこんな感じ。今のところ大剣が一番使用回数が多いですが、太刀・ハンマー・ガンランス・スラッシュアックス辺りもそこそこ回数をこなしています。

今回、特に太刀が面白い強化をされていますね。DDONのファイターの逸らし斬りみたいな技が増えましたが、あれを攻撃を回避して当てると一発で鬼刃ゲージが満タンになる上、そこから大回転斬りを直接出せるので、上手く使えばたった二発で錬気を一段階上げられますし。何より、ガードの出来ない武器に攻防一体の技が増えたっていうのが大きい。錬気兜割も、一段階錬気を下げる代わりに自動上昇するという効果があるし、鬼刃斬りに依存する必要がなくなってもいるんですよね。太刀はもう少し使っていきたい。

スラッシュアックスもコンボルートが結構変わってるし、剣モード時限定で更に強化されるモードも追加されていて、こちらも感覚を掴むまでは継続して使いたい。

ガンランスは振り下ろし→フルバースト→竜杭砲とか、ロマンがあるので多用しています。クイックリロードは全弾装填出来るようになってるし、ステップも二回使えるしで使い勝手もかなり上がってますね。