もみじのモンハンワールド狩猟記 その1

時は来た!!

「モンスターハンターワールド」、遂に発売されましたね。全国100万人以上のハンター(恐らく誇張ではない)達の新たな狩りが今日から始まるのです。3rdで止まっている俺氏もようやく今日からハンターに復帰です。

・・・ちなみに、今日はEVOJAPAN2017の開催や、成人の日に計画倒産したはれのひ社長の会見、大手の仮想通貨取引所コインチェックの出金停止、けものフレンズパビリオンの配信開始、syamu_gameの復活等、なんか目白押しでした。誰もプレミアムフライデーなんて言葉覚えてねぇな。

OPとチュートリアルからして半端無い

今回のハンターは、第5期調査団として新大陸に向かう途中、古龍のゾラ・マグダラオスに遭遇するわけですが・・・もう、ここからしてビックリドッキリでした。そもそも、マグダラオスって動く火山のような古龍だったの!?しかもその巨体自体が最初のチュートリアルの舞台になってるって、何ですかこのスケールは・・・後々こいつを狩猟することになるなんて、もうこの時点から楽しみで楽しみで仕方が無いですね。導入の掴みが最高です。

そして今回の拠点も、PS4になってかなりスケールアップ。非常に立体的で広々とした拠点になりました。ベータテストの時も遠目に船が見えたのであれが拠点かと思っていましたが、あれは拠点の4F、つまり一部でしかなかったなんて・・・

拠点が広くなった分、一々マイハウスに戻るのが面倒になったかも・・・と思いきや、各階層にはリフトですぐ移動出来るし、今回はメニューからセーブ出来るからベッドで寝る必要が無いという。セーブはベッドが当たり前だったから、マイハウスに戻ってベッドで○押したのに、ただ座っただけで混乱しましたからね(汗 こまめにメニューを開いてセーブするのを忘れないようにしないといけません。

タックルの追加された大剣はグレートに強い

今夜はとりあえず、プケプケを討伐して荒地を解禁する所まで遊びました。ベータテストでも触りましたが、今回の大剣はタックルと真・溜め斬りが追加されて非常に使いやすくなりましたね。タックルで次の溜めをすぐ出せますし、真・溜め斬りから回避→タックル→溜め斬りのループに行けるので、瞬間火力が大幅に上がりました。その分、真・溜め斬りをきっちり弱点に当てる技量が必要になりますが。恐らく今回はタックルと真・溜め斬りを如何に上手く使えるかが、大剣使いの腕の見せ所になるでしょうね。

ここまではクエストの順番こそ一本道ですが、探索でも色々同時に平行してやれるクエストがあったりして何をしても楽しい。特産品を回収して食材を増やしたり、特定の条件を満たしたり、納品したりキャンプを増やしたり、正に開拓というか、自分の手で出来ることを増やしていくのが新鮮です。