ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その18 ~確率は収束するんだよ~

ウハハハハハハ!屑運の振り戻しが来ましたぞ!

というわけで、何か石40個程度でミルラと赤魔エイリークを引いてしまいました・・・割と沢山の人に殴られそうな豪運ですが、ゆーて重装に縁が無かったのを始め、割と運が無いことも多々あったんで勘弁してくだせぇ。

あ、それとついでにお正月カミラも何か引いていました(おいこら

飛行パーティと竜パーティに革命の時来る

さて待望の聖魔のマムクート、ミルラの実装となりましたが、ファ以来の2人目の緑属性の竜初の飛行竜初の竜刃の鼓舞と、かなーり貴重なキャラとなっています。自分は既にニニアンもいるので、竜刃と竜盾が揃ったので竜パーティはほぼ完成形となりました。何気に戦闘アニメも原作を忠実に再現したものなのがグッドです。

自前の獅子粉塵3込みで攻撃55・守備39というヤバイ基準値を誇る上、神炎のブレスは攻撃力が実質19・間接武器持ちには守備と魔防の低い方で計算・守備が5以上低い相手は追撃不可と、至れり尽くせりな性能。ミルラの速さ基準値は25ですが、守備が高ければブレスの効果でその鈍足もカバー可能というピッタリな武器です。ここにもし遠距離反撃も継承出来る人が使ったらえらいこっちゃやで。

しかも最大の特徴は飛行タイプの竜である為、竜刃竜盾だけでなく、飛刃飛盾のバフも受けられるので、竜パーティにも飛行パーティにも組み込めるということ。特に飛行パーティでは現状だと唯一の竜なのもポイントが高い所です。まぁその場合、ミルラにも飛刃か飛盾を覚えさせなきゃいけませんが。あと、飛行特攻は受けるのでそこは注意しないといけませんね。それと竜パの場合、もう一人ミルラを引いて誰かに継承させないと、ミルラ本人は竜刃のバフを受けられません。そこも少し竜パの運用難易度が高い理由となりますね。

どの個体でも強い

・・・で、こちら攻撃↑速さ↓個体が、獅子3無しで竜刃竜盾を受けた状態。何この化物?たった+6のバブで攻撃が60を超えます。もし鬼神3と攻撃3をここに付けたら、それだけで攻撃は70に。守備と魔防も聖印やスキル次第で45~50は軽く到達可能。これだけ攻撃が高いならほぼ確実に剛剣の効果が発動出来るので、奥義も色々と考える余地がありますね。

ちなみに速さが得意だと+4になるので、速さ得意個体なら竜刃か飛刃が掛かるだけで速さ35に。この速さなら他に色々使えば、Bスキルに頼らずとも追撃も十分に狙っていけるようになります。マジで強いですなこのマムクート。ぶっちゃけどのステータスが得意でも決して腐ることはありません。

重ね重ね、非常に強力なユニットが追加されたものです。今回のガチャでは特に狙っていくべきキャラだと言えるでしょう。