ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その17 ~美の探究者(美しいとは言っていない)~

復刻したカミラハードも終わってしまいましたが、おかげで所持しているほぼ全ての☆5のSPを1500前後は稼ぐことが出来ました。育てていなかった速さ得意の総選挙ルキナも、この機会に一気に育ててSPを稼ぎ、今まで使っていた速さ苦手の個体からチェンジ。33から39になったのは非常に大きいですね。ただ魔防が苦手なので、緑魔法には要注意ですが。

待望の「暁の女神」ガチャが追加され、無料召還で青を狙ってみたものの、確かに出たのは青の☆5ですが、よりによってクレアの攻撃↓個体を引いてしまいました…この子、攻撃が苦手だとLV40でも攻撃力が40未満というあまりに貧弱な筋肉。ただでさえターナを引いたばかりで青の飛行系が被るとは。いっそ誰かに銀の槍+を継承させるのもアリでしょうか。

美の探究者オリヴァー、まさかの大英雄戦に抜擢

さてさて、今回の大英雄戦に選ばれたのは、まさかのオリヴァー。蒼炎・暁の両方に登場するベグニオン帝国の元老院議員で、屈指のネタキャラである「美の探究者」ですが、蒼炎でアイク達が彼の館に調査に来たことでリュシオンの生存が明らかになり、そこからリアーネの発見や森の再生にも繋がるという、割と物語の転換期最大の要因だったりする重要な人。おまけに美が最優先の価値観の為、暁では美の為に女神をも裏切って味方になるかなり凄い人。

・・・しかし、流石に性能面では微妙の一言ですね。地味にステータス合計値はミカヤと同じなのに配分が悪すぎるせいで追撃は出来ず壁にもしにくい。ついでに言えば、蒼炎ではリザイア、暁では奥義で陽光を使うから体力回復系の奥義や効果、スキルかと思いきやそんなものはなく武器はただのシャインで、奥義も範囲攻撃の烈光で原作再現はならず。その分、大英雄戦のインファナルでは彼に攻撃をさせたら烈光が即飛んでくるので脅威となっていますが。

オリヴァー大英雄戦 インファナル攻略

今回から大英雄戦にも新地形の溝マスが追加され、騎馬だけこの上は移動力が下がります。騎馬パーティばかり使ってる人にはちょいと厳しいかもしれませんね。

とはいえ、敵側の槍騎馬兵もこの溝のおかげで動きが制限される為、意外と今回のマップでは騎馬兵の脅威は低め。魔道士3人含めて残りは全員歩兵の為、今回は攻めていくよりも一度受けてから後ろに下がり、敵を誘い込んで初期配置周辺で倒す戦法が定石かと思います。そして初手だと、右側で緑竜と赤魔の攻撃を受けるか、左側から緑竜の下に動かして緑竜と、倒していたら槍騎馬兵の攻撃も受けるか、このどちらかで始まることでしょう。

ってわけで、自分はいつもの斧アイク・槍ルキナ・クレイン・ニニアンの4人でクリアしましたが、本当に引き込んで倒したは良いものの、再現性が無いような気がするのでいつものような詳細なスクショは無し。順序としては、斧アイクにバフを持って緑竜の2マス下に配置、その2マス下に槍ルキナを置いて追撃を防いで受ける。その後踊ってアイクを元の位置まで戻し、近づいてくる相手を引き込みながら一体ずつ倒す、という感じですね。割と槍騎馬は溝によって敵の行軍も妨げてくれるので、下手に初手で倒さない方が良いかもしれません。