ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その16 ~ルネス王国は犠牲になったのだ~

昨年のクリスマスガチャでは本当に酷い目に遭いましたが、お正月ガチャは3.75%まで上がった所でお正月アクアを一本釣りすることに成功しました。☆5の踊り子は3人目。しかも初の飛行型&斧なので、ニニアンや暗器オリヴィエとも違う運用が出来そうです。

能力値も攻撃↓の魔防↑なので良い感じに魔法受けにもなることでしょう。飛行はカミラとターナがいるのであと一人いれば飛行パーティも組めますが、属性を分けるなら剣が欲しいんですよね。剣の飛行と言えば今回のお正月カミラかエリンシアのどちらかが筆頭ですが…赤魔ノノ?そのガチャも無事に爆散したんだよコンチクショー!

エフラム&エイリーク インファナル準備編

さーて、始めたての頃はルナティックまでしか攻略出来なかった、エフラム&エイリークの絆英雄戦が復刻しました。今ならインファナル攻略も余裕!と思っていましたが、意外にも暗器持ちのシーフが強化を反転させる、2回攻撃する、防御を下げる、毒を持っているとめんどくさいものばかり持っていた為に、シーフが一番攻略の邪魔に…ぶっちゃけ今までのインファナルの中で一番苦労しました。

何度か試走して試行錯誤しましたが、最初に緑魔と青魔を受けて反撃で倒してしまえば攻略が出来そうだと分かったので、奴らを受けて倒せる間接攻撃持ちを探しましたが…いましたよ。エフラムとエイリークの親友、助けてエイリーク!ことヒー様、ヒーニアス王子が。私としては非常に心苦しいのですが()、今回王子には彼らと戦ってもらうことにしました。

ヒーニアスは自前で魔防の城塞を装備して魔防が36、遠距離防御の聖印を装備すれば42まで上がるので、そこにバフを山盛りにしてニーズヘッグの効果も合わせれば、魔法二人からの攻撃を受けても大丈夫だと判断。いつものクレインに変わって投入しました。あとはいつものように斧アイク・槍ルキナ・ニニアンを投入。一応アイクとルキナには聖印で守備の紋章と攻撃の紋章も持たせました。ニニアンには新たに暗器キラーのスキルを継承、すぐに考え付いた対策としてはこれが必須でした。

攻略編

というわけで攻略開始。まず上の壁を壊して、数ターン掛けてこの陣形にします。ヒーニアスは現状で斧アイクにより攻撃の鼓舞が掛かっています。

そこから踊るも使ってヒーニアスを槍ルキナの上に配置し、槍ルキナで速さの応援も掛けました。ヒーニアスは攻撃と速さが強化+4に、槍ルキナに攻撃の紋章も持たせたので攻撃+5と速さ+6、ニーズヘッグの効果で更に全ステ+2となって、攻撃55、速さ46くらいです。最後に斧アイクをニニアンの下に動かして、このターンは終了。

緑魔と青魔をヒーニアスが反撃で倒して次のターン。兄妹を倒してルネスの血を絶やします。斧アイクで踊り込みで2回攻撃してエフラムを、槍ルキナとヒーニアスで攻撃してエイリークをそれぞれ討伐。残るはシーフと剣のみ。

ニニアンが暗器キラーによってシーフの追撃を不可にし、相性激化で剣の攻撃を耐えて次のターンに。最後にヒーニアスで剣を、ニニアンと斧アイクでシーフを地獄に送ってクリア。無事にルネス王国は滅亡しました。

今回は本当にシーフが面倒でした。最後まで生き残っていやがるとは…左側から攻略するなら弓リンで初手シーフを倒すパターンもありますが、そっちだとあまり攻略法が思いつきませんでした。まぁ人の数だけ編成も違いますし、自分の場合はこうなりましたという話です。