ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その15 ~コンウォル家取り潰し大作戦~

コノ世ニ神モ仏モアルモノカァアアア!!!

えーもうガチャ結果があんまりにもあんまりでございます、前回4%以上まで上がってからユリアを引いて再び3%に戻ったクリスマスガチャですが、その後ストレートに35回負けて4.75%まで上がってしまいました。冗談抜きで重装☆5が当たらない呪いでも私には掛かっているのではないでしょうか・・・?

ただ、ようやくヤクザことラインハルトが☆4ですが出てくれたのは収穫と言えるでしょう。速攻で☆5に覚醒させました。魔防苦手の守備得意個体なので攻撃面にも影響は無し。総選挙ロイと総選挙リン、あとセシリアやマチルダもいますし、騎馬の☆5も5人になったので騎馬パもそろそろ作れそうな感じです。

レイヴァン&ルセア 絆英雄戦インファナル攻略 準備編

さーて、この年の瀬にやって来ました2017年最後の絆英雄戦、レイヴァンルセア烈火ではコンウォル病でお馴染み、力技速さがほぼ確実にカンストするアタッカー最有力候補の傭兵と修道士の主従コンビ。こいつらをぶちのめし、コンウォル家の血統を滅ぼさなければなりません(あれ、そんな話だったっけ?まだプリシラもいるんだが)

厄介なのはペインや氏の匂いでこちら全体の体力をガンガン削ってくる所。更にインファナルだとルセアは祈りを初期カウント1で所持している為、手を打たないと1回の行動で倒せません。これが中々厄介で、手数が増えるせいで数を減らしきれないという人もいるでしょう。

もし1回で倒す場合は①一発で祈りが発動するダメージを与え、追撃で倒す(まず無理)②勇者系武器で4回攻撃して倒す③Bスキルにキャンセルを付け、祈りを発動させずに倒すの3通りの方法があります。自分は③のキャンセルを採用。ティアマトやレオが持っているので、それをルセアを倒す係に継承させました。初手で倒すので1あれば十分です。

というわけで、キャンセル1を弓リンに装備。あとはレイヴァン用に総選挙ロイ、踊り子枠でニニアン。そしてラスト1枠にはフィヨルムを編成していざ攻略開始。

攻略編

というわけで攻略開始。まずは攻撃範囲ギリギリの範囲に動かします。ここから弓リンでまずルセアをワンパン撃破。これをフィヨルムで引き戻し、ニニアンで再行動させて杖の攻撃範囲から弓リンを逃がします。

敵が動き出しますが、杖はフィヨルムが受けて反撃で倒してくれます。前ターンの弓リンが攻撃の紫煙で攻撃力を下げているし、奥義も発動するのでフィヨルムも瀕死にはなりません。次のターン、騎馬ロイ→フィヨルムの順番で攻撃してレイヴァンを倒し、騎馬ロイは疾風迅雷で逃げます。槍兵は弓リンで倒し、ニニアンで再行動させてこれも逃がし、弓兵と赤魔の攻撃をフィヨルムで受けます。

弓兵と赤魔は弓リンの攻撃の紫煙で攻撃力が下がっている為、フィヨルムは反撃で削りつつも生き残れます。あとは残った弓兵と赤魔を適当に料理してクリアしました。

全員配布のフィヨルムさんの使い所

フィヨルムは①奥義で間接攻撃のダメージを減少②全距離反撃持ち③青で赤魔に強い、という3つの理由から選択しましたが、ここに弓リンの攻撃の紫煙も噛み合った結果、体力が減っても落ちずに耐え切ってくれました。紫煙で攻撃力を下げて他のキャラで受けて反撃で倒すという戦法、他の攻略でも使えそうですね。まだ攻略出来ないという人は、キャンセルの継承とフィヨルムの起用を検討することをおススメします。