戦車道大作戦の公式戦をまともにやるのはもう馬鹿馬鹿しい ※たまに追記修正

西住みほ(あんこう)、実在していたとは・・・

というわけで、前回少しだけ走って一枚だけ取った公式戦チケットをさっさと消費したら、まさかの闇チケット限定の☆5。これまで☆5確定の類はJBはエルヴィン、AJはまほ、こないだの2周年チケットは大洗クラーラ、ガチャは2周年ダージリンと有用なキャラがいる時に限ってスキル面でハズレばかりの酷い運でしたが、これで帳消しか。

しかしその公式戦も、最早まともに走るような環境ではなくなりました。プレイヤーレベルが100以上の場合、大体相手にするのが↑こんなんばっかりです。先月の2周年で大量に常時発動キャラが増えたことによって、常時発動3~5人はほぼ当たり前。私も10連で装甲と機動が上がる☆4の2周年麻子が一人出ましたが、その程度じゃどうにもなりません。配置の良い24消費でもたった300pt稼ぐまでの勝率は50%でした。

・・・今の公式戦がどれほど酷いのか、解説してみましょう。

問題点①2周年ガチャ

確率ではなく常に発動するスキルである常時発動スキル。その第一号である大洗愛里寿は、あまりに上昇するステータス値が高すぎる為にずーーーっと批難の的になってきました。

先月の2周年ガチャで、その常時発動スキル持ちのキャラが大量に投入されました。それも大洗愛里寿と同等かそれ以上にヤバイ2周年みほ、☆4でありながら装甲と機動性が2周年みほ並に上昇する2周年麻子などが代表される強力なキャラばかり。更にはそれら常時発動系を一切無効化して素のステータスだけでお互いに計算する2周年まほも追加され、常時発動キャラを編成する敷居が随分と下がった一方で、それらへの対抗策も現れました。

しかも2周年の無料ガチャやチケットで、この2周年みほまほも引けた為、無課金勢や微課金勢の間でも、これらを引けた人と引けない人の間には大きな差が付いてしまいました。これまでも☆5確定のガチャやチケットではスキルによって当たり外れがありましたが、2周年の時はその中でもとびっきり当たり外れが大きかったと言えるでしょう。

後にGWに復刻ガチャが行われましたが、ここで引かなかった人は・・・もう知らん。

問題点②プレイヤーレベルだけで分けている ※変更済

公式戦で相手にするプレイヤーは、自分のレベルが100より高いか低いか、それだけで分けられています。大体100を超えている人は結構な時間このゲームで大演習とかやってきているわけですが、その中身は無課金も廃課金もごちゃ混ぜ。だというのに、100を超えた瞬間から、容赦なく圧倒的に重課金勢が多い環境へ放り込まれるわけです。

編成されている戦車のパーツや生徒のレアリティ、スキルの内訳など、直接的なステータスは一切関係ないのが酷い所で、いくらでも理想の編成の為に金を注ぎ込む人達相手に、課金も僅か、もしくは全く課金せず大演習や日替わり等でコツコツ頑張り、たまのガチャや確定で何とか戦力を集めている人達が戦わないといけないわけです。

課金する人の戦力が大幅に上がったことで、無課金or微課金との戦力差が以前より更に開き、この仕様はより頭の痛い問題になりました。100未満でも課金者はいるにはいますが、100以上の人よりもその数は少ないでしょう。

その後、2018年6月より、マッチングの仕様はようやく変更となりました。が・・・その分け方が「階級」と「編成の総合ランクで判定」というお粗末にも程があるもの。

つまり例を挙げると、廃人様のAAAヤークトティーガーに大洗愛里寿と☆5を乗せた一輌と、初心者初級者が持っている戦車と乗員で何とか編成した五輌が、システム上は同等の実力と判定されマッチングされるというわけです。アホですか。

これにより、一定以上の戦力があれば以前より更に初心者狩りがしやすくなりました。ぶっちゃけ編成の総合ランクなんてのは車輌や乗員の数を変えるだけで好きに操作出来る為、正直言って何の解決にもなっていない所か、以前より更に酷い環境になりました。どこまでも悪い意味で期待を裏切らない運営です。

問題点③報酬の設定 ※変更済

前が500位まで限定だった☆5生徒の報酬は今だと累計ptの報酬になっていますが、それも6000pt必要なのは何かがおかしいと思います。やる気30消費で45ptしか入らないので、最低でも140戦くらいやらなきゃ駄目。勿論今のこの環境では、まず最低数だけで終わるなんてあり得ないので、掛かる時間も魂もこれまでの比じゃありません。ガンガンオートで勝てないなら、手動操作で最低でも5,6時間は携帯に齧りついて作業しないと駄目でしょう。

その累計報酬の☆5も、前述したように常時発動複数所持が当たり前となった今、大したスキルでも無いので更に価値が下がりました。そのキャラが好きでどうしても欲しいという人以外は無理してでも取る必要は全くありません(壮大なフラグ)。

1回勝つのすら厳しくなった一方で、累計報酬には一切手が加えられていません。6000ptまでの累計報酬も、☆5生徒が3%のチケットが数枚、ゴミ戦車が出る確率が大の戦車ガチャのチケット数枚、☆4生徒×3と虹ボコ程度。ショボすぎますわこんなの。チケットを☆5生徒確定、戦車チケットは一部の強力な戦車限定にしてもまだ足りない位です。

しかも最終的な順位の報酬は総取りではなく、最高でも3種類しか貰えない501位~1000位では戦車ガチャのチケットが2枚貰えますが、500位以内に入るとそれが貰えなくなる為、500位以内には入らないようにする人もいるほどです。この順位報酬も放置されたままです。

要するに、環境が異常に厳しくなった一方で、報酬の旨みは変わっていないどころか、むしろ相対的には前より下がっているわけです。

※一応2018年5月より、この問題点は解消されたようです。

結論

私はもう公式戦は走りません。先月までは、一応累計と順位で☆4だけは確保する為800ptだけは毎回走っていましたが、もうそれすらも面倒くさくなりました。どうせ2月にはPS4のドリームタンクマッチが来ますし、そうしたら「ガルパンのゲーム」としての役割はこのアプリから消え去ります。4,000近く貯まった魂でその内ガチャを回して、それで放置ですかね。

こんなゲームに一円たりとも課金せず、そのお金で劇場や大洗行ってて良かった!と私は心底思っております。

・・・そう思っていた。いたのに、このクソアプリは4ヵ月後、私を走らせることになったのです。絶対許さねぇ、許さねぇぞ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)