ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その13 ~斧は槍に強い、はっきり分かんだね~

ドルカス軍が勝利しましたね。結局互角の状況のまま最後の一時間になった為、その時点でリードしていたドルカス軍がそのまま勝ちと。もし互角から少しでもズレてカチュア軍が不利判定になっていたら間違いなく敗北していたでしょう・・・次はシグルドか、キツイかも。

トライ&エラーを繰り返した末に

昨日に引き続き、縛鎖の第2迷宮をクリアしました。よりによって最後の防衛マップで、6ターンこれでクリアだ!と思った矢先、最後の敵の攻撃範囲に入っていてロストという展開もあり、心が少し折れそうになりましたが、更にキャラを入れ替えたりして何とかクリア。

1マップ目はカミラで誘き出してヒノカを倒し、動き出したタクミとサクラをアイラで一閃。リョウマは上でフィヨルムで受け→エフィの火薙ぎで削り→フィヨルムでトドメという役割分担で上手いこと攻略。

2マップ目は暗器ばかりだったので、しっこくで受け反撃で削りつつ、他のキャラでトドメを取っていく戦法に。3マップ目は槍アーマーとルフレをディアドラで、サーリャはエフラムで一発お見舞いして守備を下げリンで倒す。、4マップ目は赤魔騎馬をマチルダのホースキラー、ミシェイルをサーリャ、カミュを斧アイクでそれぞれ討伐。

そして最後の防衛マップは、最初に弓兵を何としても倒す為にクレインを起用。騎馬ロイやニニアン、槍ルキナを上手いこと使いつつ、最後はニニアンをクレインで引き戻して攻撃範囲から逃して無事に逃げ切ることに成功しました。

昨日の第1迷宮もそうでしたが、それぞれのキャラの属性・武器・スキルを洗い出し、適切に運用してクリアするのは非常に達成感がありますね。個々の強みを活かせる機会は多いです。

ベルクトのインファナルは思ったより簡単でした

さて、今日からベルクトの英雄戦も再配信(自分は初めて)されましたが、1時間もあればインファナルもクリア出来ました。今回は今まで一番早かったですね。騎馬こそ確かに多いですが、こちとら斧アイクと絆支援結んでますから、おあつらえ向きでした。ってわけで、見ての通りメンバーは槍ルキナが騎馬ロイになった以外はいつものメンバー。

ってわけで初期配置はこれでスタート。アイクはニニアンの踊るも使用して、初期位置から右に1、上に2の防御床に移動。クレインは2マス上の防御床に、騎馬ロイはそのまま。ニニアンが槍兵の攻撃を受けますがこれは耐えるので問題なし。

赤魔以外は下へ向かってくるので、弓兵をクレインで倒し、ベルクトと槍兵も斧アイクで踊りも込みで始末。騎馬ロイはクレインの居た防御床へ移動。相手のターンで緑魔の攻撃を斧アイクで受けます。赤魔を騎馬ロイ、緑魔を斧アイクで始末。

残りは斧兵だけとなるので、ニニアンの位置にだけ気をつけて斧アイクで相手すればクリア。防御床を使う必要もなかったかもしれませんが、とにかく今回は斧アイクが大活躍でした。元から耐久型のくせに天空で自家発電出来ますから、相手が槍ならお手の物です。