ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その12 ~ようやく縛鎖の迷宮へ~

ここまでドルカスvsカチュアは一進一退の攻防を繰り広げていますね・・・こうなると本当に、どちらが最後に不利を背負えるかが勝敗を分けそう。とはいえ、片方の戦力が早い段階から旗を使いまくっている可能性もあるけど、それが見えないのが怖い。

さてさて、総選挙リンやヨシュアもレベル40になったことで、被り無しのレベルマした☆5が20人を超えました。これでようやく、「縛鎖の迷宮」に挑む最低条件をクリアしました。というわけで、今日から攻略を開始。インファナルと同じく、メチャクチャ頭を使いますね。

ここで現有戦力を整理

ちょうど上記の画像にあるのが自分の☆5全員です。槍ルキナのみ2体目は育成途中。やっぱりと言いますか、戦渦報酬もあるおかげで赤が一番多いです。

・・・ヨシュア・アイラ・仮面・アーダン・しっこく・騎馬ロイ・サーリャ

・・・エフラム・槍ルキナ・ニニアン・フィヨルム・マチルダ

・・・斧アイク・カミラ・マリク・ディアドラ

無・・・エフィ・クレイン・ヒーニアス・暗器オリヴィエ・弓リン

内訳としては、赤7・青5・緑4・無5で21体。この内魔法も騎馬も3体しかおらず、飛行はカミラのみ、杖に至っては0。特に緑は斧がアイクとカミラのみの為、属性や移動タイプは更に偏りが激しい状態です。こうなると縛鎖を攻略していく為には属性の無駄遣いも厳禁。

縛鎖の迷宮は一度出撃したユニットはそれ以降使用不能になる上、一人でもロストしたらその時点で失敗。1マップ毎に現有戦力で最適なユニットを、後のマップのことも考えながら選んだ上で、誰も犠牲にしない従来通りのクリアを目指さなければなりません。

ものは試し、とりあえずやってみた

最初のマップからして敵のステータスがかなり高いので、余力も考えつつ倒せるメンバーを選出しました。勿論聖印もあるだけ必要そうなキャラに装備。

1マップ目のジェイガンは斧を温存する為、同属性のエフラムで受け止めて後ろからディアドラで削る、という戦法を選択。残りのマルスもエフラムで受けて仮面でトドメを刺し、シーダはエフィに削ってもらいました。鬼神を付けたエフィの火薙ぎは天馬には痛かろうて。

以降も2マップ目はマークスをホースキラー持ちのマチルダで受けてカミラやレオンはサーリャやヒーニアスで対処する、3マップ目なら対岸の弓をしっこくで引き受け遠反で倒しつつ本隊を槍ルキナやマリクで弱点を突く、4マップ目はアーダンで橋を封鎖しながらリズを弓リンで倒しておく等、適材適所な編成と戦術で何とか突破。場面場面で光るものを各キャラが持っていることを再確認することにもなりました。

最終マップに斧アイク・騎馬ロイ・クレイン・ニニアンというほぼベストメンバーを残せたこともあり、第1迷宮は無事にクリア出来ました。手始めの第1迷宮からして、各マップでの編成と動かし方がここまで難しいとは、予想を超えていました。しかしトライ&エラーを繰り返せばこの自分のギリギリの戦力でもクリア出来る絶妙な高難易度、素晴らしい調整ですね。まだ4つも残っているのでもっともっと楽しめそうです。

・・・まぁ、とんとん拍子に行くわけも無く

この調子でガンガン行くどー、と第2迷宮に挑んでみたものの、最終マップの6ターン防衛マップで失敗。弓リンがHP↓個体だった為、弓兵の攻撃にギリギリ一発耐えられませんでした。一応最終マップには槍ルキナ・騎馬ロイ・ニニアンをまた残せたので、次は聖印でHPか遠距離防御を付け、初ターンに槍ルキナのバフも使って弓兵を倒せば恐らくクリア出来るでしょう。