ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その11 ~続・総選挙リンでませい~

今日からまた投票大戦がスタート。勿論ドルカスさんをヨイショするしかありませんな。まぁ持っていないんだけどね!とは言え、投票大戦自体のテコ入れが欲しいのが正直な所。現状だと残り1~2時間での有利不利でほぼ決まってしまうのが何とも。

ガチャは回すよいつまでも

こないだ言ったように☆5が0のまま10.5%まで上がった伝承英雄のピックアップ。あの後オーブを集めて再チャレンジすると、無色が4つという大チャンスが来たものの、そこでもスカり、何と11%まで確率が上がってしまいました・・・ひでぇ確率だ・・・

しかし、その後の5連で無色を引くと、狙い通りの総選挙リンHP↓速さ↑個体を一本釣りという結果になりました。まさか8%開始のガチャでオーブをこんなに消費し、成果が☆5一人だけとは思いませんでしたが、ようやく総選挙リンを入手。やはり聖印も攻撃の紫煙にして、敵の火力ガタ落ちを狙う運用が無難ですかね。クレインの勇者の弓+を継承する使い方もありますが、流石に今更クレインは手放せないし。

・・・しかし、気づけば総選挙キャラは4人とも速さ得意個体を手に入れました。流石に無課金とはいえ、これは許される運なのでしょうか(汗

ミシェイルのインファナル攻略

さて、第二部開始とも被った為か、やけに期間の長いミシェイルの大英雄戦。インファナルの攻略は左から攻めるルートで当初は模索していましたが、狭くて逃げられない、引き込みでミシェイルに叩かれる、ということでこちらからのルートは断念。右からのルートで攻めることにしました。

ミシェイルの強化を無効にするか強化すら上回る火力で倒すか。二通り考えましたが、今回は前者の作戦を取ることにして、総選挙アイクを投入。そして剣が多いので剣キラーを付けた総選挙ルキナ、いつもの間接攻撃&引き戻し要員と踊り子要員としてクレインとニニアン。ぶっちゃけ防衛部隊や紋章の周回でも使っているいつものメンバーです。

 

てわけで攻略開始。まずは数ターン掛けてルキナを攻撃範囲ギリギリ場所に移動させ、その下にニニアンとクレインを配置。ここから踊りも使ってルキナが上に行って剣騎馬をまず撃破。ニニアンはクレインで引き戻します。

敵が動き出しますが、天馬3体が右、ミシェイルが何故か下に来て分断されたので、槍天馬をクレインで踊り込みで2回攻撃して倒し、ルキナでその後ろの赤天馬を倒すと同時に蓋をします。相手ターンに赤天馬はルキナに攻撃して返り討ちに。ミシェイルはアイクに攻撃しますが、バフが掛かってなければアイクで普通に殴り合えるレベルのステータスなので無問題。

次ターンの開始時、残るのはミシェイルと槍歩兵のみ。位置的にアイクの後ろが殴られる心配も無いので、アイクでそのまま殴ってからクレインで始末。後は位置を調整して槍歩兵をアイクで迎撃してクリア。終わってみれば特に下見以外の準備は必要なく、現有戦力でもクリア出来ました。また、結局ミシェイルの動き的に強化の対策は不要だったので、いっそ剣か赤魔で殴ってしまっても良いかもしれません。

毎度のことですが

引き戻しと踊るが便利すぎて困る。とりあえず始めたての人は、補助スキルが非常に有用だということを頭に入れておき、日替わりでオリヴィエを手に入れて最優先で覚醒させて踊るが使えるようにしたら良いと思います。それだけで世界が変わるよ。