ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その8 ~恩師と嫁をぶった斬る貴族の屑~

さてさて、セシリア&リリーナの絆英雄戦が始まっています。リリーナは原作の通り脳筋の火力馬鹿ですが、セシリアは何故かレイヴンを持つ優秀な騎馬兵。解せぬ。原作未プレイの人が封印をプレイしたら、セシリアの弱さに驚愕するでしょう・・・

今回も何とかインファナルをクリア。数値的には支援の効果も必要とせず、所持した戦力でどうにかなった感じ。

準備編

敵は6体、内2人はセシリアとリリーナ。こいつらはアイラさんや総選挙ロイ等の攻撃と速さが高い剣使いがいれば良し。

むしろ厄介なのは周りの雑魚兵。特攻武器や勇者武器や○○殺しのスキルと、配置的にもあちらを立てればこちらが立たずになってしまう面倒な連中です。魔法か弓の強力なユニットと踊り子も必要。あとは引き戻しor引き寄せも恐らく不可欠。

というわけで選別したメンバーとしては総選挙ロイクレインニニアンの3人。総選挙ロイには奥義の鼓動を、ニニアンには遠距離防御3の聖印を装備し、新たにロイとクレインに引き戻しを継承。初回は魔法壁にディアドラを入れましたが、ぶっちゃけ4人目の枠は不要でした。

いざ攻略開始

クレインでまず上にある壁を壊して、その後この形に全ユニットを移動して次ターンから本格的に攻略の開始。クレインで上にいるペガサスを倒します。ニニアンで再行動させてクレインを下に逃し、ニニアンはクレインの引き戻しで逃します。

次ターンの開始時はこうなりました。ここから総選挙ロイを動かして、まずはセシリアを倒します。セシリアを倒すとデュランダルと奥義の鼓動で-4カウントされ疾風迅雷が発動。更にリリーナを総選挙ロイで倒します。このままではロイは剣殺しを持っている勇者の弓を持った弓兵に倒されますので、ニニアンで再行動させて右上に逃します。

するとこうなります。残りの敵兵は3体。ここからクレインで槍兵を排除。このまま相手ターンに移ります。弓兵の攻撃範囲にニニアンが入ってますが、弓兵の攻撃力が48×2。ニニアンは遠距離防御3の+6と守備22で計28になり、ニニアンのHPは42なので、ダメージは20×2でギリギリ耐えます。

ニニアンが耐えてこちらのターンに。クレインとニニアンが支援Sなので想定より4多くHPが残っていますが、支援が無くても2残っている計算です。

ニニアンを右上に移動させて、クレインが1マス上に移動し弓兵を倒す。総選挙ロイでクレインを引き戻して、赤魔からクレインを逃して次のターンに。

最後は総選挙ロイで赤魔を倒してクリア。無事にインファナルをクリア出来ました。見ての通り総選挙ルキナは何もしてません。そしてセシリアとリリーナを倒したのはよりにもよって総選挙ロイです。恩師と嫁を容赦なく斬るリキア貴族の屑。

試行錯誤してクリアするのは楽しい

以前も引き戻しの為にルーナを入れましたが、補助スキルによる移動は本当に重要ですね。絆英雄戦は特に一人も落ちられない為、よほど強力な騎馬部隊でもない限りは引き戻しや引き寄せが不可欠に感じます。

今の所、FEHで一番楽しいのが絆英雄戦です。何度も何度も情報を確認し試行錯誤して自分の戦力でクリア可能か模索する。そしてクリア出来た時の達成感、悪くない。