ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その7 ~確率は収束する、らしい~

古来よりガチャには数多の人々がその魔力に狂わされてきました。廃人を生み出したり、触媒を用意し目当てのキャラを渇望したり、確率が収束すると信じて回し続けたり・・・

今回は、無課金の私もガチャのパワーに翻弄され続けた喜劇(悲劇)のお話。

魔法受けは何人いても困らない

先日のシグルドのガチャでは星5が中々出ず、確率が4%まで上昇。その後の5連でまさかの星5が3人同時という神引きに遭遇しました。引き当てたのはピックアップのディアドラ、恒常のヒーニアス、そして総選挙アイク

ディアドラは速さ↑で守備↓の個体。守備が元々低いので守備↓はありがたい。ナーガの効果で相手の+を無効化した上で素で速さ32魔防35で迎え撃てるのは強力。遠距離防御付ければ実質魔防が40超えるのでかなり多くの魔法敵の壁に出来ますね。

ヒーニアスはHP↓守備↑の個体。恐らくかなりのハズレ個体に入るでしょう。元々が紙装甲の守備が多少上がった所で、HPが32しか無いのでは魔法受けとしての耐久力が下がるだけ。どうしようこれ。一応相性相殺でレイヴンには強いので、場合によっては活躍するかもですが。

アイクは配布の基準値を持っていますがこちらは速さ↑守備↓の個体。速さが31になりますが守備は32と下がり割と中途半端な能力値なので悩み所。基準値個体は既に絆もSにしてるので実質速さの差は1しかないですからね。あとSP貯めるのもめんどくさいし。何かの素材にするべきか否か迷う。

良いことがあった後には、もちろん・・・?

えー、ふざけんな運クソ野郎という憤怒は待ってください。お願いその拳は下ろして。

時間は少し経ってハロウィンガチャの開始。弓と魔法の重装、魔法特攻の暗器など、今までにない属性や効果を持つキャラ達が今回のピックアップ。一人くらいは欲しいと思い回しましたが・・・

何故だ。

実に140個ものオーブが消えましたが、星5は恒常すら出てきませんでした。あの神引きの後では当然な気もしますが。

・・・が、ここで何と赤が5の奇跡!!これならば飛行赤魔のハロウィンノノが引けるかもしれませんというか引けるはz

座に還れ(憤怒

ここまで確率が上がった後で

・5人とも星3という最悪の引き

ルーナ2レイ3というゴレンジャイ

という逆の運クソに遭遇するとは・・・しかもルーナが3ならともかくレイが3です。ルーナは星3で引き戻し持ってて素材価値が優秀ですが、レイは攻撃の応援。そんなに沢山いても困るんですよねぇ・・・

結局、5%まで上がったその後に、よりによってピックアップが無い青から総選挙ルキナが出てきました。速さ↑魔防↓で個体値は当たりの部類ですが、総選挙ルキナ自体は2体目なんですよね。どうすれば良いかな・・・

ちなみにこの青を引く時、総選挙ルキナは被らないで欲しいと思いながら引いたら、さも当然のように総選挙ルキナを引きました。何かの呪いでも掛かっていたんですかね・・・

結論

というわけで、ハロウィンは大爆死です。ガチャの確率収束はあり得る、そんな気がして来ました。ストーリー報酬のオーブもかなり回収してあんまり残っていません。もう少しオーブは計画的に使いましょう。