4回目の大洗旅行記1日目:2017年の大洗町商工感謝祭&さかなや隠居さん

今年2回目となったコーハツ戦車道部の大洗旅行。夜行にレンタカーと乗り継ぎ、再び大洗にやって来ました。(まぁ今年はガルパンより美味しいものがまた食べたい方にウェイトが置かれてるかな?)

第41回大洗町商工感謝祭とマッチング

自分にとって4回目の大洗観光となった今回、偶然に偶然が重なり行った日がちょうど今年の大洗町商工感謝祭西住みほ生誕祭2017&小山柚子生誕2017の開催日でした。

晴天の下、マリンタワーの周囲には様々なイベントが行われたステージと大洗中のお店からの出店、それらを目的に訪れた人々によって大層な賑わいが築かれていました。

その中に混じって、具沢山なあんこう汁、生しらすとしらすのハーフ丼、いつものたかはしさんのみつだんご、ウスヤさんの串カツ、カジマさんのズワイガニたっぷりコロッケ等の美味を食べながら酒やラムネも口に運び、多いに楽しみました。

到着は12時を回っていた為、残念ながらカジキステーキや景浦さん達のトークショーは間に合いませんでしたが、それでもクイズ大会の司会を務める景浦さんの「勝手にクイズ大会を開いてもらっては困るよ」というお馴染みのフレーズを初めて聞けたし、遠目でしたが生ボコも初めて見れたし、キャラの誕生日ケーキも拝見出来たりと、それらも肴にしながら楽しい時間を過ごしてました。

それと、みほ誕&柚子誕でもあったので忘れずにクリアファイルを購入。折角だし、今年立ち会えた記念にね。

大洗という街の力を改めて感じ入った

今までにも大洗には何度か来ましたが、この手のイベント時に来たのは初めて。これほどの賑わいとは思っていませんでした。

しかも11月はこの感謝祭がいわば前座。再来週のあんこう祭りの賑わいは間違いなくこれ以上というのが凄い。大洗という町のパワーを今日改めて感じました。

閑散期や平日なら確かに行きやすいですが、行くのや泊まるのが大変なのも承知の上で、大洗の催事に脚を運ぶと大いに楽しめますよ。

さかなや隠居さん、お世話になります

 

さて、今回の宿泊場所は商店街にあるまほのパネルが迎える「さかなや隠居」さん。8人だったので部屋2つ分が使えてひろーい!

夕飯の前に、先に風呂に入ってから風呂上りに酒粕アイスを食べました。酒粕アイスは後味にお酒が来る独特の味わいが美味しかったです。

 

晩御飯はもちろん、シーズンに入った大洗の名物、あんこう鍋でございます。お好みで七味を掛けると違う味わいも楽しめます。

まぐろひらめあかがいしらうおの刺身4種盛、熱くて絶品なえびしんじょうや・・・

柿のゴマソース、焼きさわらや雑炊に・・・

デザートに抹茶プリンも。大満足の夕飯でした。