ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その6 ~アルヴィス攻略に成功す~

シグルドに続きクッソ強い剣キャラとしてガチャに追加されたアイラ。回してみた所、無償分の石30個程度で入手。しかも速さ得意の個体でした。我ながらこの運の向き方は今後が怖いゾ…

能力の合計値もその振り方もスキル性能も何もかも噛み合いすぎてて恐ろしく強い。そこにブーストも入るもんだから、今やってる戦渦でも大いに役立っています。インファナルだと2回くらい全滅した所で1900ptは入るので、これなら前回と違って毎日2回の3倍ptをインファナルでやれば普通に4万ptに到達することでしょう。

何だかんだ、2ヶ月近くやってきたことで戦力も揃ってきていますからね。今なら4部隊くらいは組めるはず。

いざ、アルヴィスのインファナル攻略

さて、明日で終わるアルヴィスのマップ。ハードとルナティックはクリアしたものの、インファナルは無理だろうと放置してました。・・・が、終わる前に本当に無理なのか、wikiの情報と戦力を睨めっこしてみた所自分のとこでも1ターンクリアは可能だと判断したのでやってみることにしました。

自軍はアイラ・騎馬ロイ・ニニアン・クレイン。試走した結果、騎馬ロイの力が低い為に斧兵を倒しても疾風迅雷が発動しないと判明。あとクレインも速さが1足りず槍兵を倒せず。

というわけでもうちょい準備をすることに。クレインの速さは聖印で速さを+1して32に、騎馬ロイは攻撃得意個体と速さ得意個体の2人を実は持ってるので攻撃↑の個体にチェンジ。そうすると今度は速さが足りなくなってアルヴィスに追撃が出来なくなりますが、ここで隣にいるアイラに速さの鼓舞をセット。これで速さが+3され、追撃が可能になる。

では準備も整ったので、いざ攻略。まずは騎馬ロイが斧兵を倒して疾風迅雷を発動し再行動、そのままアルヴィスを撃破。

次にクレインが右の青魔兵を倒した後、ニニアンの踊りで再行動させ槍兵を倒す。

最後にアイラで左の赤魔を倒しクリアと。

結論

某アニメの兄貴のお言葉を思い出しました。

はやさがたりない!と。

ファイアーエムブレムにおいて、速さの値が成長するかどうかは大事、ひじょーに大事。改めて速さの重要性を感じた攻略でした。

というわけで、騎馬兵+疾風迅雷だけは大前提になってしまう攻略でしたが、無事1ターンでクリアを達成しました。こういう風に自分の戦力と照らし合わせ攻略を練るのは本当に楽しいですね。というより、それだけの攻略を練る余地がこのゲームにあるのが面白いと思います。

人の数だけ持ち駒が違うんだから、人の数だけ攻略法があれば良いのです。