ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その5

我々ファ軍は厳しい戦いを強いられている。

ニニアン軍の力は圧倒的でございます…数度の劣勢砲ではビクともしません。

ファは封印世代にとってのチキに相当し、覇者の剣でも結構出番があったりして決して人気が無いわけじゃないんですが…まぁこの戦いは負けるでしょうね。次は自分もニニアン軍に行きましょう、幸いニニアンはレベルマしていますし。

ちなみに例の再行動キャラのガチャで、暗器オリヴィエを引けました。暗器持ちの再行動キャラは初めてなので、ニニアンと差別化出来そうです。

我、総選挙アイクをパートナーとす

さて、漆黒の戦渦は結局4万で終了。意外と無理ではありませんでした。恐慌の奇策は使い所を間違えなければ高難易度でも役立ちそうですね。

・・・と思っていた矢先にアップデートで待望の「聖貨」の使い道が実装され、聖印の作成と強化が可能になりました。そして恐慌の奇策も作成可能なわけでして。まぁ、聖貨の節約になったし良しとします。

で、殆どの人が注目しただろう聖印が、「遠距離防御」と「連撃防御」ですね。前者は3まで強化することが可能になってAスキルと同等の効果を得られるようになり、後者はウルヴァンの2撃目以降のダメージを減少する効果を武器種ごとに分割したもの。どちらも猛威を振るう弓リンやダイムへの強烈な対抗策になりますね。

このアプデのおかげで、ようやく自分もこれまでスルーしていた絆支援の相手を決めることが出来ました。それはこのゲームを始める切欠となった総選挙アイク(斧アイク)です。

ウルヴァンの連撃防御3の効果は、現状で唯一全武器種に対応しています。しかも金剛の呼吸をデフォルトで所持。更に聖印で遠距離防御3の三点セットを付けられるのは、現状斧アイクのみです。

遠距離攻撃を受けたら守備が+10に加えニ撃目以降80%減、奥義カウント-1。

大半の攻撃は受けきり、次ターンに天空で仕留めると同時に回復が可能になります。・・・まぁ、まだ初めて1ヵ月半では聖印も紋章も足りないので、完全体になるにはもう少し掛かりますが!夢が広がりますねぇ。やはりこのアイクを選んだ自分は間違っていなかった。

斧 & 槍 = ベストマッチ

そしてこの斧アイクの支援相手ですが、総選挙ルキナ(槍ルキナ)を選びました。槍ルキナの強力なバフ効果は、斧アイクとの相性が最高だと思います。

素の状態でも2マス以内にいる剣槍斧弓を力+3・速さ+3出来る槍ルキナですが、聖印強化とスキル継承に手を抜かなければ各種応援にCスキルの紋章or鼓舞と聖印でバフの組み合わせがいくらでも広がることに今更ながら気づきました。

それこそ支援に応援に紋章or鼓舞を使えばルキナ一人で斧アイクの各ステータスを10以上も上げることが可能。総選挙リンにすら追撃をさせないことも、そもそも武器を使う敵からの攻撃自体をシャットダウンすることも可能かも。☆5武器に強力な専用効果のあるキャラはやはり強いなと思った次第です。

とは言え道のりは長い

聖印の作成と強化が来たことで環境も一変しそうな予感がしますが、ゆーて自分はまだ始めたての人間。

課金もしてないし、理想の編成を実現するにはまだ時間が掛かるでしょう。