ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その3

初心者応援等のログボが一杯貰える時期は

終わったものの、FEHはまだ絶賛プレイ中。

徐々に聖印やレベルマックスのキャラも

増えてきたので、ようやく編成にも幅が

出てきそうです。あとはスキルの継承も

やっていけたら良いなぁ。

わい将、戦渦の連戦を初めて経験する

別ゲーだとフェスとか公式戦とか、

そういう名前の累計報酬が貰えるイベント

に該当する「戦渦の連戦mini」。

今日で15000ptに到達したので、

☆5仮面ルキナマルスが入手出来ました。

武器はファルシオンだから強力だけど、

他のスキルを一切覚えていないんですね。

使いたければスキル継承が必須になると。

とりあえず20000ptで遠距離防御の聖印が

貰えるので、そこまで走る予定です。

一日2回はポイントが3倍になるおかげで、

無理せずLV30の五連戦を一日3回やれば

3000×7日で20000ptには到達します。

比較対象が戦車道大作戦になるけど、

あれの公式戦と比べたら雲泥の差。

順位報酬は翼の数が変わるだけだし、

累計の報酬もかなり取得しやすい。

そして何より、スマホに張り付いて

馬鹿みたいに延々と作業を続けずに済む。

毎回異なる敵編成ゆえに異なる動かし方を

考える必要があるので、作業じゃなくて

ゲームをやれているのが最大の違い。

やっぱ任天堂はそういう所が上手です。

時にはスキルの方がキャラ一人より大事

キャラも揃ってきたとは言いましたが、

しかしまだまだ激難マップは攻略困難。

今やっている「エフラム&エイリーク」も、

ルナティックがギリギリのクリアでした。

インファナルはまだクリア不可能でしょう。

敵はこちらが攻撃範囲に入るか

攻撃しないと動いてこないので、

どうしてもこちらから動く必要があり。

しかし疾風迅雷を持っているロイが左下の

騎馬兵を倒しても、攻撃後再移動した所で

左上の魔道士の攻撃範囲から出られずに

やられてしまい、手詰まりになってました。

・・・が、そこに現れた救世主がルーナ。

現状だと「引き戻し」が不可欠だと感じて、

アイクの代わりに投入しました。

彼女のおかげでロイを魔道士の攻撃範囲

から出せたので手詰まりが解消され、

それ以降はルキナのバフスキルによって

ロイがギリギリ2回攻撃が出来たり、

ニニアンでエフラムの奥義を耐えたり

戦力を総動員した結果、

何とかクリアすることが出来ました。

今回はルーナがいないと本当にダメだった。

レベルマした最強クラスのキャラより、

一つのスキルの方が重要な時もある。

あらためてこのマップの狭さでありながら

非常に戦略性の高いゲームだと感じました。

やっぱり始めて良かった

これは間違いなく手強いシミュレーション。

今までとは確かに気色が違いますが、

難しいマップを攻略していくのは楽しく、

クリア出来た時の達成感も一塩。

スマホで遊ぶゲームの新しいメインが

決まったかもしれません。