もみじのDDON奮闘記 ~我、エピタフロードに挑む~

スピランがLV85になりましたー。

というわけでメダル400枚と交換して、

IR85の槍を入手しました・・・ん?

君、LV83装備だったのか・・・

IRと混同して、LV85装備だと思ってた。

ともかく、火力も上がって良い感じに

なりましたが、スロットは一つだけ。

このままでは微妙に思えますが・・・

3.0からは何度でもやり直せるのだ!

そこでこれ。シーズン3.0から追加された

武器の再強化でございます。

要するに練石やポーンさえ用意できれば、

一度失敗した強化でもやり直せるわけです。

というわけで、4つほど石を使いましたが

見事+3の武器にすることが出来ました。

今まではエンドコンテンツをひた走って

集めた素材でようやく作れた最強武器が

+2になって泣きを見るという展開が

毎回繰り広げられていたのもあり、

この新しい仕様は大歓迎と言えます。

装備とEXスキルを求めていざ探検

そしてシーズン3.0の新コンテンツの一つ、

エピタフロード」が解禁されましたー。

・・・が、エピタフロードはIR82が必要。

まだ装備が一部古いままでIRが足りないので、

急遽胴ウェア脚ウェアマントを新調して

ギリギリIR82を満たしてやってみました。

アッカーシェラン大陸の英雄が眠るらしく、

試練をこなし力を示すことが出来れば

更なる力を得られる、という設定だそうな。

まぁ要するに墓場なので、道中の雑魚は

骸骨系や霊体系が中心になっています。

そして道中では赤い石碑が点在しており、

これに触れることで試練を受注可能。

一定時間内に雑魚を倒せとか、

状態異常に掛かってはいけないとか、

ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!とか

それらの複合とか、様々な条件を出される。

で、それらをクリアすると石碑の色が

変わって、もう一度調べるとハイオーブと

開拓に必要なアイテムが貰える、という流れ。

道中の雑魚や普通の宝箱からも開拓アイテム

は拾えるので、これをこまめに集めて使って

先に進んだり分かれ道を開拓したりして

探索出来る範囲を増やしていきます。

途中に金の宝箱があり、この中には確率で

IR85or90の防具が入っているようです。

自分は一個開けたけどIR85の方でした。

個数は限られており、一定の期間ごとに

リセットされるみたいなので、現時点で

全ての宝箱を開けてもIR90が出ない場合、

リセットされるまで取れないわけですね。

新たな力の継承で、自キャラを強化するのじゃ

そして初回のクエスト受注時の場合は、

第一区画の最奥にいるメデューサが出る

試練をクリアすることで、「絶技の継承」

が可能になります。ハイオーブは勿論、

ブラッドオーブも大量に必要です。

自分はこの展開を見越していたので、

以前のイベントでのメール添付のBOを

3万ほどそのまま貯金しておきました。

で、それを使いウォール・グラスタ技を

早速解禁してみたのですが・・・

それについてはまた別の記事でご紹介。