もみじのDDON奮闘記 ~我、エピタフロードに挑む~

スピランがLV85になりましたー。というわけでメダル400枚と交換して、IR85の槍を入手しました・・・ん?

君、LV83装備だったのか・・・IRと混同して、LV85装備だと思ってた。ともかく、火力も上がって良い感じになりましたが、スロットは一つだけ。このままでは微妙に思えますが・・・

3.0からは何度でもやり直せるのだ!

そこでこれ。シーズン3.0から追加された武器の再強化でございます。

要するに練石やポーンさえ用意できれば、一度失敗した強化でもやり直せるわけです。

というわけで、4つほど石を使いましたが見事+3の武器にすることが出来ました。今まではエンドコンテンツをひた走って集めた素材でようやく作れた最強武器が+2になって泣きを見るという展開が毎回繰り広げられていたのもあり、この新しい仕様は大歓迎と言えます。

装備とEXスキルを求めていざ探検

そしてシーズン3.0の新コンテンツの一つ、「エピタフロード」が解禁されましたー。

・・・が、エピタフロードはIR82が必要。まだ装備が一部古いままでIRが足りないので、急遽胴ウェア脚ウェアマントを新調してギリギリIR82を満たしてやってみました。

アッカーシェラン大陸の英雄が眠るらしく、試練をこなし力を示すことが出来れば更なる力を得られる、という設定だそうな。まぁ要するに墓場なので、道中の雑魚は骸骨系や霊体系が中心になっています。

そして道中では赤い石碑が点在しており、これに触れることで試練を受注可能。一定時間内に雑魚を倒せとか、状態異常に掛かってはいけないとか、ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!とかそれらの複合とか、様々な条件を出される。

で、それらをクリアすると石碑の色が変わって、もう一度調べるとハイオーブと開拓に必要なアイテムが貰える、という流れ。道中の雑魚や普通の宝箱からも開拓アイテムは拾えるので、これをこまめに集めて使って先に進んだり分かれ道を開拓したりして探索出来る範囲を増やしていきます。

途中に金の宝箱があり、この中には確率でIR85or90の防具が入っているようです。自分は一個開けたけどIR85の方でした。個数は限られており、一定の期間ごとにリセットされるみたいなので、現時点で全ての宝箱を開けてもIR90が出ない場合、リセットされるまで取れないわけですね。

新たな力の継承で、自キャラを強化するのじゃ

そして初回のクエスト受注時の場合は、第一区画の最奥にいるメデューサが出る試練をクリアすることで、「絶技の継承」が可能になります。ハイオーブは勿論、ブラッドオーブも大量に必要です。自分はこの展開を見越していたので、以前のイベントでのメール添付のBOを3万ほどそのまま貯金しておきました。

で、それを使いウォール・グラスタ技を早速解禁してみたのですが・・・それについてはまた別の記事でご紹介。