ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた

☆5キャラが一人無料で配布という文言に釣られ、ファイアーエムブレムヒーローズをダウンロードしてみました。

わい将、一応は封印世代のエムブレマーでその後は烈火・聖魔・蒼炎・覚醒とプレイ。覇者の剣も読破していたりします。

というわけで選んだ☆5キャラは・・・

今回はアイクを選択しました。蒼炎プレイヤーとしては、このアイクは選ばざるを得ないというか、これを見てダウンロードを決意しましたからね。

・ロードの服ではなくグレイルの服

・得物がウルヴァン

・描いているのが原作と同じ北千里氏

流石にこれだけの要素が揃っていて、それを無料で貰えるならDLせざるを得ない。しかもこの一文がまた良いですよね、ムービー中でのグレイルのあの台詞を、この装いのアイクに言わせるテキスト。きっちり原作元をリスペクトしてゲームを作っていると感じさせられました。(どこぞの戦車道のアレなアプリとは大違い)

その後一回無料のガチャでサーリャとか、5連でクレインとか総選挙のロイとか引き、いきなり☆5キャラが4人揃いました。FGOのリセマラでは酷いクズ運でしたが、その時の運がこちらで収束したのかも。

遊んでみた印象

というわけで数日遊んでいますが、気づけば結構ハマっていましたw

やる前はこんなマップの小ささでは戦略性もクソも無いんじゃないかと勝手に思っていましたが、始めてみるとそんなことはなく、マップが小さくて移動力が1~3しかないからこそ初期配置も行動順も待機位置も考慮して動かしていかないとすぐに誰か落ちる。クリアするだけなら多少は楽ですが、4人生存を目指すとかなり頭を使いますね。

おまけにスキルと奥義の数も豊富で、その発動条件も多彩な為に油断ならない。いかに相手に有利なスキルを発動させずにこちらに有利なスキルを発動させるか、それも考えないと苦しくなりますね。

それとストーリーでの各作品のマップが、きちんとその作品で出てきたマップの一場面を再現したものになってて感動。BGMもそのマップ元の作品の曲で、過去の記憶が色々と想起されました。

しばらくは遊んでいると思います

若干感じは変わっているものの、ファイアーエムブレムの持つ戦略性はしっかりと残った作りになっているので、今の所は作業感を感じず遊べています。

ガチャも他ゲーより色々優しい仕様だし、課金せずとも末永く遊べそうなのでしばらくはスマホで遊ぶゲームはこれがメインになりそうな気がします。

ひょっとしたら今後も何か書くかも。