もみじのDDON奮闘記 ~やってまいりましたシーズン3.0!~

ドラゴンズドグマオンラインのシーズン3、「亡国の炎」がいよいよ始まりました。

今回のこのタイトル、不死鳥のような竜と火山と炎と無数の剣等、シーズン2と同じく色々な要素を含んでいるようですね。

まずは運試しのトレジャーズロット

さて、新シーズンといえばまずはガチャ。トレジャーズロットの大当たりの武器が、LV82~83相当のものになっているので溜め込んだシルバーチケット約1,100枚で早速腕試しをやってみました。結果は・・・

ウォリアーの大剣!

Sランクの当選確率が3%なので、3~40回のチャンスで1回引けたのは大体確率の通りだと言えるでし・・・ん?

Sランク武器には2種類があります・・・?全体で3.1%の内、弱い方が3%を締めており、強い方は全体で0.1%?当たるかあああああああああ!!!!

まさかSの中に更に超大当たりなんてものを入れてくるとは、完全に予想外だった・・・単純にどれが当たっても1/1000の確率、欲しい武器を限定したら1/10000の確率。当てられた人は相当の豪運か、もしくは惜しまず黄金石を注ぎ込んだ人でしょう。

クランにも色々と改善が入りました

一番気になっていたクランクエストも、3.0への移行で大幅に変更されました。討伐数10→3、2→1にほぼ一律で変更され、納品も必要数や合計数が減少しています。

高難易度のクエストボードは一新されて、新大陸のモンスター討伐と素材納品に。更に最大で500CPも入るようになり、今まで以上に稼ぎやすくなりました。

入口付近のクエストボードも統合されまして、これまでの高難易度クエストボードの内容と半々になった上で討伐数や納品数が減少。それでいて討伐対象や納品素材が変更され、モゴック一体の討伐で200CPだったり、2.3の範囲の地域素材も納品対象に。

バザーの地域素材の需要が一変しそうです。

自室を改装してマンドラゴラを育てませう

今回から自室の庭に出られるのですが、その為には工事をしなきゃなりません。というわけで、選りすぐりの人間を招拝。どこぞの浮浪者のおっさん(年齢不詳)と汚れ好きの土方の兄ちゃん(年齢不詳)とわし謎のおばさん(年齢不詳)の3人で、宿の上にあるわしの自室で盛り合ったぜ。

見事ベランダは生まれ変わり、庭に出ることが出来るようになりました。

すると、俺を訪ねてきた変なおっさんが。どうやらフィンダムからマンドラゴラを持ち帰ったら学会が震撼したらしい。で、わしに育てろということらしいが肝心のマンドラゴラ君が脱走。

 

仕方ないので外でマンドラゴラ君を回収。自室で育てることになりました。

うん、キモカワイイですねマンドラゴラ。図鑑を見た所、膨大な種類があるようなのでこれは育てる楽しみがあるというもの。こういう戦闘以外の面を充実させてきた今回の3.0のアップデート、方向性としては決して間違っていないと思います。

ちなみにこのマンドラゴラの育成ですが、冒険パスポートを発動していると二体、未発動だと一体しか育てられないそうな。こちらに力を入れたいという覚者の皆様は是非とも冒険パスポートを買いましょう。