もみじのDDON奮闘記 ~巨人進撃!レスタニアの秩序が壊れるぅ!~

さてさて、DDONは本日のアップデートで

アルケミストとスピリットランサーに

それぞれ新スキルが追加された他

(スピランについてはこちらに追記済)、

進撃の巨人とのコラボイベントが

始まりました。

進撃コラボについて簡単に解説

今回の進撃とのコラボイベントは、

黄金石で回すトレジャーズロットと、

従来の交換&強化用アイテムを集める

2種類が用意されています。

トレジャーズロットの方には

一式防具に加え、片手剣・盾・ダガーが

あり、LV80相当の性能があります。

更に巨人特攻や石化とかも付属。

こちらは武器と性能を求める人用ですね。

一方、アイテムを集めて作る方は

最大強化してもLV60相当の性能で、

男女別々の一式防具があるだけ。

必要な素材「調査兵団の証」は、

一着に10枚あれば良いという良心設計。

こちらは完全に着飾り用&LV60未満の

人用のお助け防具という位置付け。

「調査兵団の証」集めについて

で、肝心の素材集めですが、

流石に前のモンハン金銀で反省したのか

対象クエストの初回報酬で沢山貰えて、

作成した防具を装備したらドロップもする

今までの方式に戻っています。

クエストは一日に2回配信され、

そのたびに初回クエスト報酬で

素材が沢山手に入りますが、

作成したorガチャで引いた一式防具を

装備していれば、通常モンスターも

ドロップするようになります。

ブリアでの対象クエストを試しに受注。

現れたのは10m級サイクロプス・・・

ただのサイクロプスじゃねぇか!

しかもLV50なので当然ですが瞬殺。

・・・しかし、一体倒すと、

更にサイクロプスが現れました。

その名も「超大型サイクロプス」。

デカァァァァァアイ!!

って大き過ぎるでしょこれぇ!!

(画像は後で撮り直したLV20ですが

サイズに違いはありません)

足だけでもこの大きさ。

普段のサイクロプスがホビットかと

思うくらいにとんでもないサイズです。

しかもご丁寧に弱点部位も変更して、

原作に合わせてうなじが弱点となり

足を攻撃してもスタミナは削れない。

ですが当然ながらこの巨体なので、

そこまで登るのが一苦労。

勿論この高さなら落下ダメージがあり、

掴まれたら振り解いても落下ダメージ。

もはや「ワンダと巨像」です、

何のゲームか分かったもんじゃない。

とはいえ、それでもLV50なので

ダウンさせてしまえば瞬殺です。

そして経験値もLV50相当です。

デカイのは図体だけらしい。

素材は一式防具との交換と強化の他、

BOや金、お守りとも交換出来るので

それ用に集めるも良し、不要ならば

バザーで転売するも良し。

初回報酬だけで1回に20~40枚入手でき、

10枚あれば1着作れる為、着飾り用で

強化を一切しないのであれば

自分とポーン用に数を揃えても

4着=40枚だけあれば十分です。

進撃コラボ総評

トレジャーズロットのみのコラボや、

4月のモンハン金銀コラボみたいな

殆どの人に無理な内容だったり、

これまでかなり迷走してきた運営ですが、

今回はガチャ式と素材式の両方を用意し

性能を求める人と着飾りだけで良い人が

住み分け出来るようになりました。

不要な素材も転売する以外に

レリーフコインでやってきた交換を

一部このコラボでも出来るようにしており、

割と今までやってきたことの

良いとこ取りをしている印象があります。

そして何より、今回のコラボの為だけに

調整された超大型巨人モンスター。

あまりにいつもと違いすぎるサイズは

見ただけでビックリ、戦ってビックリと

今までにない新鮮さがあります。

進撃好きな人なら、DDONで進撃のような

戦いが出来て楽しいと思うかも。

割と今回はコラボのやり方自体も

良い落とし所を見つけたと感じました。

この調子で今後の他作品とのコラボも

上手いことやってほしいものです。

余談

コラボは良いけど新スキルの方は

ジョブ修練が最低最悪でしたね。

今の環境でアルケミストとスピランに

ウィルミアを5体狩れとかアホかと。

モンハン金銀コラボもそうでしたが、

木下と美苗はまずお前らがやってみろ。