コープスパーティーBloodCovered(漫画版) 9巻 感想&レビュー

チャプター5の内容も後半戦に突入。尚、9巻10巻に店舗特典はありません。

呪詛三十九 「無限罪苦」

哲志達は鬼碑忌の残した言葉を信じ、別館にある校長室へ。女子3人が焦っていたり怖がっていたり黒化が始まっていたりと不安定な中、哲志と良樹はそれぞれ直美とあゆみが気がかりな様子。

出番が無かった校長はここで登場し、渡り廊下で落下を目撃する展開ではなく、窓から飛び降りたのを見てから哲志が外に出る展開に変更され、拾ったのも既に入っている校長室の鍵からサチコの舌が入った小物入れに変更。落下するどアップの校長は心臓に悪い。

小物入れを開けた途端に記憶が逆流し、哲志は校長が保険医を殺したのを知る。校長室を調べていたあゆみ達も当時の記事を読んで、保健室の霊がサチコの母親である当時の保険医だった篠崎ヨシエだと分かるも、肝心なサチコの未練が分からない為、危険ではあるが保健室に再び行くことに。

ゲームと違い、保健室に入ったのは哲志とあゆみの2人。閉じられた部屋であゆみはヨシエの霊に纏わり憑かれました。

あゆみの直美への嫉妬が更に深くなり、良樹はそれに気づいているもののあゆみには自覚が薄いという状態。当時はいつ爆発するかヒヤヒヤしてました。

呪詛四十 「母と娘」

あゆみとサチコを間違えている様子のヨシエ。どうやら小物入れの中にあるサチコの舌に反応していたらしい。

あゆみがヨシエの名前を呼ぶと、千鶴サン千鶴サンと、また別の誰かと間違えた様子で泣き出した。BSの篠崎家家系図によると、ヨシエの母、つまりサチコの祖母は三姉妹の長女で、BSの3章に出た老婆こそ、次女の篠崎護月。三女がその千鶴さん。あゆみ自身は知らないようですが、あゆみの曽祖母に当たる人物です。

あゆみのおかげで正気に戻ったヨシエ。サチコの未練が何なのかを知る為に、今度は哲志も一緒に記憶を遡る事に。ゲームでは日記で回想するだけで殆ど暗転していただけのシーンですが、漫画版では詳細に描写され恐ろしい光景が。

サチコが地下室にいることを教え、最大の情報源であり武器となる日記を託し、ヨシエさんは一旦退場。

ヨシエとの会話に成功したことを哲志に褒められたあゆみは、黒化の影響もあってか感情のままに哲志の唇を奪おうと押し倒す。幸い良樹が扉を蹴破り未遂に終わるも、良樹の不安は更に増すばかり。その頃、校舎を彷徨う謎の影が・・・

ヨシエさんはゲームのチャプター5では保健室の怨霊として出てくるだけな上にその後が分からないままの扱いでしたが、漫画版では最重要人物の一人に変更。同時に最も救われた存在に。

呪詛四十一 「侵食」

雑誌掲載時はセンターカラーの回。

これまでの蓄積と黒化の進行により、遂に直美への負の感情が爆発し、あゆみは直美に襲い掛かる。

アッハ アッハ アッハァぁ!

と原作すら超えるテンションで伝説の名言を披露しながら、直美をガラス片で刺・・・す寸前で、田久地の介入によって何とか最悪の事態は回避。

あゆみの黒化は一時的に治まったものの、良樹と哲志の間には少し亀裂が走った。直美も自分だけ帰れないという不穏な状況のまま、新たな協力者を得ていよいよ哲志達は地下室へと赴く・・・

ここで直美があゆみの想いと悩みを知ったまま進行したというのが面白い所かなと思ったり。

呪詛四十ニ 「塒」

結衣先生と合流し、田久地の先導で哲志達は地下室へと歩を進める。

焼却炉と死体プールを通った先には、BS8章の篠崎家の奥にも似た呪術部屋。呪術跡と田久地の持っていた資料、ヨシエの日記とも情報を整合し、あゆみの血と魔法陣があればサチコの浄霊が出来ると判明。

希望が見えてきた哲志達だったが、よりによってこんなタイミングでヨシカズに遭遇。田久地が囮となり、哲志達は死体を解体する凄惨な部屋へ。しかしヨシカズはその解体部屋に入ってきた上、運んできたのは世以子の死体だった。

死体を解体する生々しい音と、世以子の死体の姿に必死に息を潜めやり過ごした哲志達だったが、世以子の死体は運び去られてしまう。更に机の上には、解体されて変わり果てた田久地の姿があった・・・

田久地も当時は扱いが小さく、直美の凶行を目撃しただけの存在で殆ど終わってしまったキャラですが、こちらでは鬼碑忌の助手と言う立場が存分に発揮され、あゆみの一時的な治療、重要な情報提供者兼協力者として大活躍。

それでいて直美に妙な警戒をしている腹に一物を抱えたような人物かと思えば、鞄が裂かれて荷物をバラバラ落としたり重症を負った結衣先生を治療しながら可愛い副担任を羨ましがったりと、コミカルな面も残した味のある掘り下げが成されました。

余談

カバー裏はデビルあゆみと神父哲志。おまけ漫画は文化祭での一幕。この番外編はガンガンオンラインで当時出張掲載されたものを収録したもの。ガンガンオンラインでは他にもカラーイラスト2点と番外編が1本掲載されたのですが、それらは10巻でも未収録。現在は閲覧する方法がありません。

もう一本は調理実習での一コマ。良樹の料理スキルが高すぎてあゆみに嫉妬を買うことに。哀れなり。直美とあゆみが何から何まで正反対なのが興味深いキャラ付けに思います。