夕闇通り探検隊 感想日記 その⑳ ~勝手にボケ老人にするでねぇ~

今回の噂と「工事現場の噂」では、ナオも含めて何人かの人間には多少なりとも霊感があること、サンゴには全く無いことなどが改めて分かったりします。

散歩のおジイの噂

散歩しているお爺さんについて話しているおトイレ軍団。卵ボーロをポロポロ零すお爺さんで、彼女達はお爺さんは死んだと言うが、委員長は生きてるとサンゴを批難する。果たして真相はどちらなのか、サンゴは委員長と賭けをする。

情報が錯綜してはっきりしないので白黒付けようという噂。検証の開始時、サンゴはあらためて自分のクラスも自分も腐っていると言いますが、委員長のあの態度ではムキになるのも仕方ないかと。

そして肝心のお爺さんの姿はクルミで行くと姿を見れますが、それを追いかける内に墓地に到着。いつの間にやら商店街から駅北口の裏にまで移動していたようですが、ナオとサンゴはお爺さんを見ておらず、クルミが見たのは霊だった可能性が濃厚に。

検証する中で分かったのは、亡くなったのは総菜屋のお爺さんで、その長男が幼くして亡くなっておりその墓が今も駅北口にあること、今の総菜屋の主人は次男で、そしてお爺さんの散歩の理由は家族すら知らなかったということ。

あとサンゴの家も惣菜屋のお得意様で、サンジョウさんもよく行ってるようだ。

お爺さんも安心して成仏出来たでしょう

お爺さんは晩年も、そして死んでも尚、長男のお参りに行っていたのが真相。恐らく卵ボーロは、長男の好物でしょう。家族ですらお墓のことを知らなかった為、お参りを徘徊だと思われていたのでした。

その後惣菜屋の主人がお参りしたようで、ナオ達が行った時にはお墓に新しいお線香と卵ボーロが。お爺さんも、そしてそこに眠る長男も安心していることでしょう。

結果的に、お爺さんの生死に加えそのまま忘れ去られていたであろう惣菜屋に纏わる秘密という二つの真相を明らかにした噂。心霊現象ではありましたが、心温まるお話でもありました。

委員長の反応が一番の注目点

ちなみに解決後に「その他の噂」からこの噂を選ぶと、それ以来委員長の様子がおかしいことをサンゴから聞けます。実際夏休みから、委員長はプールサイドにいるんですが話し掛けても反応が無く、この様子におトイレ軍団も参っていて仲間割れが起きているのを見れます。

これ以後に学校パートで校舎裏にいるサンジョウさんにナオで話すことで詳細が判明するのですが、どうやら委員長は夏休みに入る前に手首を切って自殺未遂を起こした様子。恐らくこの噂の検証期限が7/14なので、そこから一週間以内のことのようです。実際、プールサイドに座り込んでいる委員長の手首には、包帯が巻かれてます。

夕闇通り探検隊 PS1

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)