2017春の家庭菜園 6/4付け生育状況

さーて、気づいたら3週間ほど放置した家庭菜園の生育レポートですが、小松菜とサラダ菜は先々週に全て収穫しちゃいました。虫が食べ始めてたので・・・やはりネットは完全では無いのでタイミングを見計らっての収穫が大事ですね。

尚、まとめて採った為にかなりの量となったので、ほぼ毎日食べていますがまだ残っていて絶賛野菜生活なう。朝御飯の即席サンドは良いものだ。

その後は再び種を蒔いたので、これから梅雨時ですがどれ位育つかまた見ていかないといけません。

じゃがいもを収穫しました

そして繁忙期が終わった後に植えたじゃがいもを今日は収穫しました。晴れが続いた日だし、梅雨入り前には収穫しないと腐ってしまうので。

植えたのが少し遅かったですが葉は枯れて茎も倒れていたので見た目的には既に収穫時。

そういうわけで茎を引っこ抜き地面を掘ったのがこの状態。そして収穫量は・・・

こんな結果になりました!もっと悲惨な収穫量になるのではと想像していたので、ちゃんと芋が育ってて本当に良かったです。芽かきと二度の土寄せと追肥をすれば、初めての素人でもきっちり収穫出来ることが分かりました。

じゃがいも生育まとめ

既にネットにいくらでも転がっている育て方を真似しただけですが、纏めると

①種芋はカットして干しておく

②間隔を開けて植える。水やり不要

③生育状況を見て芽かき・土寄せ・追肥

④葉や茎が枯れるのが収穫が近いサイン

⑤収穫は晴れの日が続いてから

⑥春植えの場合は梅雨入り前に収穫

⑦収穫後も陰干ししてから食べる

と言った流れになりますか。ちなみに植えてから90日~100日後が本来の収穫時らしいのですが、今回は繁忙期の後だったので少し早い収穫になっちゃいました。繁忙期前に植えたりしておけば、更に育っていたかもしれません。