夕闇通り探検隊 感想日記 その⑯ ~モノは人にはなれない~

前回は超えられなかった6月の壁を

超えることが出来たので、現在は

7月に入っています。

霊障こそかなり低い状態ですが、

残り日数自体は迫っているのが不気味。

公園の三つ子の噂

何かに怯えているクッキー。

どうやら、ジェリーの妹によると

高架下の公園に三つ子のオバケが出る

という噂が流れているそうだ。

赤青黄の三人いて、誰と遊ぶかという

問いに答えてしまうと、その色ごとに

残酷な殺され方をするらしい・・・

何度目か分からないけど、

今までで一番怖いと思った話。

まず、噂の場所である高架下の

公園の砂場に行くわけですが、

場所が高架下なので常に薄暗く、

何より出てきた3人の人形の霊の

演出が最恐クラスに怖すぎる。

視界は常にグニャグニャに歪み、

手にはヤバイもの持ってるし、

マイムマイムの三重奏が聞こえるし、

視点を動かしても常に目の前にいて

逃げられないという絶望感まである。

メロスに助けられるのは何回目だろう。

そうして公園を後にしようとすると、

またカスカの声が聞こえてきたので

いつもの十字路へ。

曰く、人形はココロが入ると

自分が人形だったことを忘れ、

一人でに歩き出す。アレと遊んでは

いけないという忠告をしてくれます。

砂場自体の情報を集める為

団地にいる子どもや、保育園にいる

変な子ことアッちゃんから

話を聞くと、オソウシキゴッコ

なるものをやってしまった

あの公園では、もう遊べないという。

オソウシキゴッコで何を埋めたのか

気になり、砂場の砂を掘ると、

出てきたのは三色の人形。

クルミがそれを貰い受けるも、

ゴミ箱へボッシュート。

この対応にナオは怒りますが、

何もしなかったのに偉そうに説教する

ナオに対してサンゴがブチギレ。

珍しく、クルミを擁護しました。

人形も無くなった以上、遠からず

子ども達は砂場で遊ぶことでしょう。

何故ホラーでは人形は怖いのか

砂場に埋められた人形が、

オソウシキゴッコによって

人として扱われてしまったが為に

ココロが宿ってしまい、

自分達を人形ではなく人間だと思い込み、

仮初の命を宿してしまったのでしょうね。

それがよりによって、人の体を葬る

葬式の真似事とは何たる皮肉。

ナオはクルミの人形への対応を

批難していましたが、

カスカもあれと遊んではいけないと

言っていましたから、もし持ち帰って

遊んでいたらクルミは霊障に

やられていた可能性が高いです。

ゴミとして捨てられ焼却されれば、

人間ではなくモノとして扱われるので、

自分達が人形だと思い出し

霊魂も消滅するでしょうから

クルミの対応はベストな選択肢。

むしろ人形でありながら

人であるかのように扱おうとした

ナオが、今回は一番ブービー。

サンゴの言うとおり、今回のナオは

砂場の検証時も逃げたし、

掘った時に出てきた人形も

クルミに厄介払いして、

殆ど何もしていないんですよね。

サンゴもそれを分かってるから、

自分自身はクルミに対して

何も言っていませんし。

アッちゃんは何故「へんな子」なのか

・・・あと、アッちゃんが変な子と

言われる理由を考えましたが、

オソウシキゴッコで埋めた人形に

彼のものが含まれているのでは?

と思いました。

話を聞ける園児が3人、人形も3体。

ならばあの3人が砂場で遊んでいて、

それぞれ持ち寄った人形を埋めた、

とするなら合点がいきます。

砂場でのパノラマビューの中で、

青い人形は自分のことを「ボク」と

言っているので、あの3体の人形には

男の子のココロを持った人形が

一体あることが分かりますし、

その青い人形の持ち主こそ

アッちゃんではないでしょうか。

いかにも女の子が人形遊びに使う

人形を男の子が持ってて遊ぶなら、

確かに「変な子」ですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする