2017春の家庭菜園 5/14付け生育状況

5月も中旬に入って、

すっかり日中は暑くなりました。

収穫完了

ほうれん草も小松菜も大きくなりすぎたし、

花まで咲いてたので全部収穫。

GW最後に半分収穫したのですが、

その時に全部採っておくべきだったかも。

少し放置し過ぎましたねこれは・・・

流石に時間が掛かるので、引っこ抜いて

炊事場で一枚一枚葉を見て採ることに。

小松菜の大きな葉とか、腕くらいの

大きさになっていました。

流石にこのサイズは始めて。

裏を返すと、今までどんだけ対策せず

虫に食われていたのかということですね。

とはいえ、これくらいデカイ葉でも

裏側の内側に入り込んだ虫が

繭を作っていたり、虫害はありましたが。

ほうれん草も収穫。こちらもかなりの量。

花が咲きかけると、その周りで大量に

上向きの葉が付いていくんですね。

先週採った時に特に実が多いものを

植え替えましたが、見事に全滅。

恐らく育った後は植え替え厳禁か。

そして採ったのがこちら。

一人で食べるには十分過ぎる量、

家族で食べるにも2,3食はありそう。

サラダ菜もレタスもかなり大きくなり、

そろそろ収穫時期が近い。

じゃがいもも梅雨前に収穫したいので、

恐らく再来週辺りになるでしょう。

ちなみに空いたスペースですが、

再び小松菜とほうれん草にします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする