夕闇通り探検隊 感想日記 番外③ ~覗きじじいの噂を詳しく調べる~

まだまだやり直し中の夕闇通り探検隊。しかし、ただ最速で元の地点まで戻すだけでは楽しむことになりません。一周目でスルーしたものを見なければ。

というわけで、今夜は「覗きじじいの噂」の解決過程を細かく確認しました。

セオリー通りじゃないとかなりややこしい

この噂の解決中に、クルミでカスカに会いに行けるので霊障を下げられますが、これをすると解決までの最短日数が一日長くなり、他の噂の解決にも支障を来たしかねない。

攻略サイトに書いてあるとおり、クルミ→サンゴ→ナオの順番に行って3日で解決するのが無難のようです。

ただ、この噂の解決の過程では誰を何日目にエロ本販売機に行かせるかで会話や展開も結構変わる為、全て把握しようとするとかなり面倒。数年前に検証して動画を上げた方が既にいらっしゃいますが、とりあえず5,6回やり直してみて分かった範囲でまとめてみると、

ナオ・・・検証の最終段階までは絶対に販売所に向かわせてはいけない。それ以後は見つかって怒られるのを恐れ、入ってもナオがすぐに出てしまう。=噂の解決が不可能になる。

サンゴ・・・2日までは連続で入れて隣のキクタニさん家の庭に繋がる穴も発見することが出来るが、それ以後は管理人さんがいるため販売所に近づくことすら出来ない。

クルミ・・・一度入って強制終了した後、日を改めてもう一度販売所に入ってから外に出るとカスカの声が聞こえる為、それからいつもの十字路に向かえばカスカに会えて霊障が下がる。ただし、それ以後クルミで販売所に行ってもパノラマモードにはならず、特に噂を進行出来るわけではありません。・・・ちなみに、カスカに会った後は何故か陽見駅にワープします。

という仕様になっているようです。なのでこの噂の最長解決日数は、サンゴ2日・クルミ2日・ナオ1日の計5日。最後にナオが管理人さんにありがたい忠告を貰うことが噂解決の絶対条件のようです。最後の相談の内容からもそれは明らか。なので途中でナオが行ってしまえば解決は不可能。くれぐれもご注意を。

手間は掛かるが深く知りたいなら見た方が良い

日数を掛けるほどこの噂に関係する情報を沢山知ることが出来ますが(隣の家の人の名前はサンゴで2日行かないと分からないこと等)、前述したとおり他の噂の解決に支障を来たすので、本攻略とは別に見るのをオススメします。

性的な目で見られるということに経験がないのか、普段とは違うクルミの様子、年齢では無く性別の違いを理由にあしらわれてしまうサンゴなど、あまり見られない反応があるので一度は見てみると良いでしょう。