夕闇通り探検隊 感想日記 番外① ~過ぎたる時間にも生活と変化あり~

バグって霊障が上がりすぎた結果、

やり直すことにした夕闇通り探検隊。

今は5月26日まで戻ってきました。

同じ徹は踏まず、何度も話しかけて

フラグの進行をしっかり確認したので

ここまでは攻略サイトの通りに

噂を解決しています。

問題の「浮遊霊の噂」もばっちり。

見逃してきたものが多すぎた

さて、手探りな一回目のプレイと違い

もう一度やる部分も多かったので、

寄り道するかのように片っ端から

教室やトイレを回ったり話しかけたり

もしてみたのですが、これも最初に

やれば良かったかもしれませんね。

三者懇談がある日のクルミとサンゴの会話、

ヤマザキがクラス委員ということや

ナオの成績、クルミとヤマザキが

一年の時クラスメイトだったこと、

謎のバケツマン女子、クメコウジロウが

ほぼ毎日不穏な様子を見せていること・・・

ここまでに見ていなかったものが

一杯あることに気づきました。

この先も可能な限り、噂入手後の時間も

ギリギリまで教室や廊下を回って

色んな奴に話しかけてみたいですね。

あと、今更ですが「陽留見」が「陽見」に

なったこと、クルミが「久留美」なのと

サンゴが言った「名前はコトダマ」という

部分。この辺も実は何気無いようでいて

重要なことだったりするのかな。

親の正しい姿とはなんだろう

そして日曜日のプライベートシーンも、

ナオやサンゴも選んでいたのですが

最初からクルミ一人に絞るべきだった。

タケヒコ先生が担当じゃなくなるまでに

何があったのか、詳しい背景が

ちゃんと描写されていたのに

断片的なことしか知らなかった。

タケヒコ先生がクルミのお父さんに

何を怒っていたのかイマイチ不明瞭

だったのも、無断でどこからか

謎の薬を仕入れて呑ませていたこと

についてだったのですね。

確かに彼女のあるがままを肯定している

タケヒコ先生が、薬なんて出すわけない。

どうやらクルミの母は三者面談でココロが

折れちゃったらしく、なりふり構わず

クルミを社会に出せる人間にしようとして

薬を手に入れ、アキガワに頼る、という

流れがあったようです。

この辺の情報がすっぽり歯抜けでしたが、

今回のやり直しでそれもはっきりしました。

言わばNARUTOでいうイルカ先生なのが

タケヒコ先生ですが、クルミの母親は

「理解」はしても「結果」は出さない

タケヒコ先生には見切りを付けて、

「理解」はしていなくても「結果」は

出せるかもしれないアキガワを選んだと。

正直この辺は母親も父親もひじょーーに

生々しい。母親がヒステリックだと

言ってしまうのは簡単ですが、

そこに至るまで追い詰められる過程も

ここまで細かく描写されていると、

誰かが間違っているとは言いにくい。

ナオとサンゴの方も気にはなりますが、

とりあえずクリアまではクルミ一人に絞って

日曜日のシーンを見ていこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする