コープスパーティーAnotherChild 3巻 (旧ブログからの移設

赤桐サキとは一体何者なのか?

そしてこんなに心が綺麗なお前は

本当に冴之木七星なのか!?(汗

「コープスパーティー Another Child」

が完結となりました。

どこか薄味だったが、決して悪くない

最終的に脱出できたのは

環・勇馬・伸一の3人。

柚木は黒化して消滅する前に

自分の手で幕を引き、

マユリはサキにやられて

磔にされて死亡。サキも最後は

サチコにやられてしまいました。

思えば、霊として連れて来られた

犠牲者は彼女が初ですね。

何やかんやで、

七星さんと2話の結衣先生と児童トリオ以外、

原作のキャラは殆ど出て来ませんでした。

哲志・直美・由香・世以子は一コマだけ、

良樹とあゆみはカバー裏だけで

本編には全く登場せず。しかし裏を返せば、

舞台と役者が整っていれば

既存のキャラに縛られずとも

天神小編の外伝は作れるということを

原作者が自ら示したとも言えるでしょう。

今回の注目点として、

自分の行いを悔いている七星が登場。

BCのゲームでも漫画でも糾弾されて

開き直るクズだったのでこの反応は何か新鮮。

こっちでも末路は同じだったようなのに。

ただ、2巻前半→2巻後半と出て来た時と、

3巻の冒頭、つまり主な出番としては

最後の場面ではあまりに雰囲気が異なってる。

ころころ様子が変わるって

ゲームであゆみが言ってたとおりなら

全部含めて七星の本心ってことなので

問題ないのかもですが。

伏せられたままだった

マユリさんの目的やサキの正体もはっきり。

今回の事態の大元の原因である2人が、

最終的に3人が生きて帰る為に

不可欠な役割を果たしたというのが

何とも役回りが上手い。

しっかしまぁ、C0とかにも出て来たが、

あとからどんどん超能力的なものや

霊能力者が増えたりスケールがデカくなったりで、

ホントにブラッドカバーシリーズは

どこに向かってんのだろうか(汗

個人的に、コープスがPSP版が出る

以前から知る人ぞ知る面白い作品だと

人気だった要因の一つとして、

「キャラ」の良さがあると思うのですが、

このACでは各キャラの主要な

プロフィールは一切出なかった上、

女子ももう何人目だと言いたい

百合キャラでしかもクズな沖田、

序盤からビッチだった割に

身内にだけは優しく、あゆみを越える

インパクトを残す事は無かった柚木、

男子は伸一も勇馬も一切、

弱みや嫌な部分を見せず

良いとこしかないイケメンみたいな

感じで終わってしまい、短く終わって

しまったが故にコープスパーティーにしては

個々の主要人物のキャラ付けが薄いという

ある意味では致命的な作品に

なってしまった気がします。

回想は少なくありませんでしたが、

BCのような番外編も無かったので

現状や過去に何があったか

程度の掘り下げしかされていません。

肝心のホラーとしても序盤の教室での

虐殺以外はそれほど怖くなく、

善霊や悪霊、人体模型といった

恒例行事が一切無い。

霊に関してはサキや七星さん、

児童3人だけでそのポジションを

済ませており、10人前後いた多数の

他の生徒も纏めて退場させられ、

結衣先生以外に他の生存者と

遭遇することもなく、どうにも話の

全体のスケールがこじんまりしていた

ようにも感じます。

しかし、最小限にBCの登場人物の

出番を抑え、全く別のキャラクター達

による新しい話を展開し、

完結させたのは事実。

キャラ付けや絵のインパクト、話の展開等、

そういった点の一つ一つが

「地味」ではあると思いますが、

個人的には完全にオリジナルな

ストーリーだったこともあり

十分に楽しむことが出来ました。

決して嫌いじゃありません。

むしろ安易に過度なエロに走った娘より

こちらの方が好きです。

コープスのファンであれば

手にとって損は無いでしょう。

緒方先生、お疲れ様でした。