2017春の家庭菜園、始めました

まだ気温が少し低めですが、時期的には

そろそろ始めるべきなので、昼から

畑の準備と種植え等を終わらせました。

いよいよ今年の春の家庭菜園も開始です。

最初からネットを張りました

畑の約半分は二段の畝を用意して、

手前側は一段丸々サラダ菜の種を蒔き、

奥にほうれん草と小松菜を半分ずつ。

欲張って三種類まとめて育ててみる。

去年も一昨年も虫によく食われたので、

今回は種蒔き段階からネット張り。

今までより虫害は少なくなるはずです。

それと、冬に小松菜を育てていた

プランターには買ってきた苗を植え、

レタスとサニーレタスをそれぞれ育てます。

何気にサニーレタスは初めて育てる。

苗が2本分しかなかったのが誤算ですが、

株間がより空いてるので良いかもしれない。

じゃがいもを植えるのは2,3日後

さて、種芋はカットしましたが、その後も

2,3日置かなきゃいらないと知らず、

今日は植えるのを断念しました。

とりあえず雑草は引っこ抜きこの通り、

その後肥料や石灰も足して準備はOK。

定時帰りして明るいうちに

明後日か明々後日に植える予定です。

どれくらい育つことやら

というわけで、今年の春育てるのは

葉野菜5種類とじゃがいもの6種。

一体どうなることやら。