もみじのDDON奮闘記 ~待ちに待ったver2.3の日がやって来た!~

さてさて、本日3月16日、ドラゴンズドグマオンラインがver2.3にアップデートいたしました。今回でシーズン2のメインクエスト精霊竜編は完結。それに伴って、今回は黒騎士と精霊竜の二大ボスが揃って登場しております。

とりあえずトレジャーズロットから

 

まずは溜め込んだシルバーチケットを放出して、新ガチャの77武器を狙う。新しいガチャが来るのはいつも通りなので、バージョンアップ直前のシルチケ祭りの分は全部貯めました。

出たのは大剣とファイターの。25回程度回して3%を2回なので確率的には勝っている部類ですが、どちらもメインじゃないので微妙。大剣はポーンが大活躍してくれますが。

フィンダムの中心地へ、イクゾー!

さて、ストーリーはいよいよ大詰め。フィンダムの芯なる樹を治癒し、世界を救う為に覚者はかつての聖域へ。

まさかまさかの、DDONでは初の立体的構造なダンジョン。アンチャーテッドとかで見るような、ひたすら階段を登る場所でした。外から見ても巨大な塔みたいでしたし、高いのは予想出来ましたがこれは予想外。飽きさせないように努力しているのは評価したいですね。

そして、階段の先にはかつて精霊竜が鎮座していた広間と集会所が。集会所は新拠点なので綺麗なもんですが、広間の方はもはや見る影もありません。

黒騎士、おめぇ・・・強すぎぃ!!

いよいよ、お待ちかねの黒騎士と対決。・・・したのですが。

強すぎぃ!!

復活力と回復薬は全て消え失せ、ポーンも一人異界送りとなりました。

怒るまではワープで接近からの斬り付けと十字型に展開する魔法に気をつける程度で済むのですが、怒りだすとヤバイ。ウォリアーやシーカー、アルケミストやエレメントアーチャーの動きを模した攻撃の各種はリーチも威力も高性能。自分はプリだったので体感しましたが、

止まっている暇も詠唱する隙も殆どありませんでした。

しかもそれに加えて、範囲内に入ったら即死する半重力魔法が、範囲は広いわ発動時間が長すぎるわで超厄介。その状態で黒騎士がそれまで通りにワープして攻撃してくるので、逃げ場の半分以上を封じられた状態で黒騎士の攻撃を対処しないといけません。

クソボスがどうかというのは置いといて、過去最強のボスだと思います。シーズン1のような復活マラソンをするとは思ってませんでした。

・・・ただ、待ちに待った宿敵なので弱すぎても駄目ではありますが。剣の擦れる音とかもカッコよく響くし、力を入れて作ったボスなのは分かります。一度戦ってみると分かることでしょう。

スピラン、また一歩階段を登る

そして、メインクエスト3回分の経験値230万を全て回すことで、スピリットランサーがlv65に。これで武器の新調が可能になりました。スピランはレベル上げしながら地域素材ダンジョンを回っていって、ジョブ修練も並行しながらクランの納品クエストもやっていきたいですね。