今年の確定申告が終わりました

さてさて、本日で今年の確定申告も

終わりました。全国の税理士の先生、

公認会計士の先生、そしてその事務所で

働く事務員の皆さん、お疲れ様でした。

自分はそんなわけで今日から定時帰りに

戻ったので、早速ふわとろオムライスを

食べて帰りました。んめー。

専門だけあって凄いものです

しかしまぁ、やっぱり先生方やベテランの

事務員さんというのは凄いものですね、

ホント的確に正確に修正の指示を飛ばす。

自分も何年もやっていればあんな風に

出来るようになるんでしょうか。

厄介なことに、3週間半だけやったら

また来年までやる機会が無いので、

中々知識を蓄積出来ない。

今回やったことを可能な限りメモに

残してはいますが、果たしてそれで

どれだけ来年すぐ適応出来るやら。

確定申告の最初の選択肢は税理士事務所への駆け込みにしましょう

完全素人な自分の目線から見ても

餅は餅屋という言葉があるように、

確定申告は税理士さんにお願いする

のが一番だと感じました。

これを一から一人でやろうとしたら、

まず本を買い、必要な資料を整理し、

それの合計額や記入する場所が

合ってるのかいないのか、

控除出来るのか出来ないのか、

経費に含まれるか否かetc・・・

めちゃくちゃ大変です。

税務署も凄い人だかりだし、

確定申告をする必要がある人は

最初から掛かる手間を費用と割り切り

税理士さんにお願いするのが

一番良いでしょう。

先生方もそれが専門ですからね。

余談

この繁忙期の残業代、

一回大洗に行ける位はありました。

あとあんだけ毎日21時前後まで

仕事をしていただけあって、

定時で仕事が終わるのがメチャクチャ

早く感じます。これは精神的に嬉しい。

スポンサーリンク

フォローする