普段の態度は積もり積もる

良好な関係を保つには、

普段の言い方や態度が重要なもの。

少しでも人を不快にさせてしまうと、

それが積もり積もって・・・

となることも珍しくは無い。

ただ、不快にさせないようと思っても

中々難しいものではある。

人によって感じ方は違うし。

多分極端な例だとは思うけど、

前職にこんなおっさんがいた。

声を掛けると、いつも「あ゛ー?

と不機嫌そうに返事。見るからに

めんどくさそうだという感じである。

これではとても好感を持てぬ。

仕事を邪魔されたくないのかもだが、

いくらなんでも中年の態度ではない。

一方で、仕事のミス等を怒るにしても、

言い方次第で悪感情を持たせない

方法もあると、最近は感じている。

職場の税理士の先生なのだが、

よく仕事のミスに声を荒げているのを

耳にはするのですが、よく聞くと

「アホ」や「バカ」等の暴言は

一切使っていないのである。

「これこれはこうや、だから

こうすればええんや!」という感じ。

これなら確かに、勢いはあっても

ただ説明をしているだけなので

不快だとは感じにくい。

少し見習ってみたいなとさえ思う。

あの豚はどうだったかと言うと・・・

ちなみに例の元上司だった豚野郎は、

今まで言ったとおり口を開くたびに

人を不快にする天才だった。

何でもないことすら機嫌悪そうに

命令するし、些細なことでも

「バカタレ」とか平気で言う野郎でした。

どうしてそんな風にしか出来ないのか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする