もみじのたまに遊ぶダークアウェイク ~エリオンとマーラのコンボを整理 ハンマー編(旧ブログからの移設)~

(記事作成日 2014.8.26)

正直な話、端でのコンボルートが非常に豊富なエリオンやマーラを使うと、いつの間にか使うコンボが偏っている場合があるわけです。というわけで、自分が使えるコンボ、狙えるコンボを状況とかを考慮して整理です。

(この当時はハンマー専門でした)

エリオンの場合

5Dor2D>ゲイザー>ハンマーSA×2>2B>A波動

一番出してる、というか基本的には毎回これ。復帰に波動を重ねる連携。ここからは主に投げるか2Dを刺し込むかの二通りの攻め方をすることが多い。暴れていれば波動が当たり、ガードしてても立ちガしてたら2Dゲイザーでもっかいコンボ、しゃがみガードしててもすぐ動けなかったら投げから低空波動で受身に波動を重ね、やっぱり2Dゲイザーを狙う。

もみじさんは2Dゲイザーでゲイザーコンボをダブルアップするのが大好き。2回通ればどんなキャラも死ぬ。とはいえ、時には5Dを狙うリターン重視に見せかけた読み重視の行動もしていたりする。

マーラの場合

基本のコンボパーツは5Dor2C>Aスケ>6B。ここからの続きとして書く。

A昇竜>A魔球>Cスケ>ハンマーSA×2>A昇竜×2

ド安定コンボ。ゲージ回収率もダメージも非常に優秀だし、何よりミスしにくい。ちなみに他の魔球コンもそうですが、〆のA昇竜を2A>スケに変えることで復帰にスケルトンを重ねて固めに移行することも可。

A昇竜>A魔球>{Cスケ>ハンマーSA}×3>Cスケ>A昇竜×2

A昇竜を撃った時点で1ゲージあれば使える即死コン。大将戦等で掴んだワンチャンから、完走出来ればそのまま殺しきれるのが最大の魅力。ただしCスケ>SAのループは目押しのタイミングがズレやすいのが欠点。体感的に、Cスケ3段目が当たった直後くらいにSAを出す。危ないと思ったら途中でループをやめてA昇竜〆に変えれます。

A昇竜>A魔球>Cスケ>ハンマーSA>Cスケ>ハンマーSA×2>A昇竜×2

上記コンボの簡易版。Cスケ二回を省くことで安定させたコンボ。これでも5D始動で8割、2C始動で9割のダメージ。HP満タンの相手を端に追いやってコンボ始動なんて状況はほぼ無いので、基本的にはこれを使うべき、だと思う。ついでに言うと、最後のA昇竜は2A>スケ固めだけでなく、A魔球>A昇竜×2にも切り替えられる為、これでダメージが足りても即死コンになる。ただしゲージがもう一本必要。・・・あれ?やっぱり上の即死コンは無理に狙わなくて良い気がしてきた・・・(汗

ハンマーIB>JC>6C>Aスケ>6B>ワイトタッチ

5D始動2C始動ともに、A昇竜をハンマーIBに変えて出せるゲージ回収コンボ。タリバコンと同じ。2Cから始動すると最終的に0.9本ゲージを回収、5D始動でも0.5本くらい回収できる。ゲージを節約しつつ倒したい場合に有効。ただし、5Dの場合は密着だと2ヒットになってJCが間に合わないので、密着してると思ったらJCは使わずに5C>Aスケ>6B>ワイトタッチで。

C魔球>6C>Cスケ>ハンマーSA>A昇竜×2

SVKさんのブログで紹介されている補正切りコンボ。自分が使うとCスケが当たらない時があるので実戦では現在使ってない。が、5D始動で即死に行かないなら、ダメージが一番あるのは恐らくこれ。SAを一回しか使わないので、端コンで2キャラ殺そうという場合には非常に有用。なので少しずつ実戦に投入しようとは考えている。ディレイの関係もあるので、こちらを狙う場合はほぼ5D始動の場合のみになりそう。

まとめ

今のところはこんな感じ。特にマーラは安定・即死・回収・ダメージ&SA使用回数重視と、選べるコンボが非常に多いので、状況に応じた使い分けを意識したいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)