もみじのたまに遊ぶダークアウェイク マスターリング編 (旧ブログから移設)

(記事作成日 2013.2.18)

一昨日の関西大会では非常に

珍しいものが見れたわけですが、

その中の一つがマスターリングの活躍です。

使いこなすと半端ねぇ!と感じて

自分も昨日トレモして使ってみました。

マスターリングはこういう性能

まず基本性能のおさらい。

1ラウンドに1回だけ、

ニュートラル状態か、キャンセル出来る

地上の通常技を出した後に使用でき、

暗転し硬直を0にするアイテム。

ただし飛ぶ5Dはキャンセル不可。

試したみた感じ、こいつの使い方は

主に3つあると思います。

①コンボダメージを伸ばす

本来繋げられない技を繋げられる

ようになるので使用時限定コンボによって

ダメージとゲージ回収が加速する。

②状況確認

暗転により止まるのでヒット確認が簡単。

二択の中下を振って当たったなら

そのままマナバを出せば良い。

可能ならマナバの前に①をやれば尚美味しい。

③リスク軽減

自分でトレモして気づいた、②に付随する重要性。

自分の大将であるマーラに、特にこの恩恵が大きい。

マーラは5Dと2Cの中下からアーミーや

魔球コンで大ダメージを奪うキャラですが、

その5Dと2Cはリスクが大きい。

ゲージを吐かない限り、ガードされてしまったら

何にキャンセルしても割り込まれるか

不利フレにフルコン入れられる哀しい爺です。

が、そこでマスターリングを使うとどうなるか?

そう、硬直が0になるわけです。

二択を掛けるリスクが限りなく0に近くなる上、

ヒットすればマナバにも確実に繋げられる。

5Dが飛ばないマーラだからこその恩恵ですね。