からかい上手の高木さん 4巻 感想&レビュー とゲッサン11月号 (旧ブログからの移設記事)

(記事作成日 2016.10.12)

高木さん、

遂に西片家に上がりこむ。

「ふだつきのキョーコちゃん」

の連載終了と同時に、

月1連載となったからかいラブコメ

「からかい上手の高木さん」の4巻。

今回はフェアをやっている書店で購入、

写真左下の「からかいしおり」が付属。

最早事実婚ならぬ事実恋人状態

今回も、いつものように

思考の尽くを読まれ、

からかわれて敗北し、

ガンガン外堀が埋められ

続けていく哀れな西片君。

そして高木さんは良い笑顔。

・日直を毎回手伝うことに

(朝早くにしばらく2人だけ)

・自分の部屋に連れてきてしまった

(普通付き合ってもない中学生男女で

 それはない、絶対にない)

・変顔を連写機能で撮られてしまう

(でも良い顔の高木さん撮れたじゃん!)

等々。

言うまでもなく、高木さんからしたら

充実していることこの上ない。

朝に2人きりになれるし、

部屋に行けたし、

良い顔を撮れた&撮ってもらったし。

好きだからこその反応

そう、この作品は高木さんが

西片君を好きだからからかっている漫画。

西片君の意外な行動や

言葉への細かい高木さんの反応も、

この作品の醍醐味の一つ。

自分が転びかけたのを

助けようとしてケガをした時は

「だ、大丈夫?」と驚いているし、

そんなことがあって

最悪の夏休みだと西片君が言うと、

自分は西片に会えて嬉しいのに

西片は違うの?というような表情をするし、

自分が日直だということを覚えてて

朝早くから来たと聞いたら、

僅かに頬が緩んでたりする。

中学生とは思えない高木さんも、

実際の所は毎日青春している

普通の女子中学生なわけですよ。

西片君は爆発すべき

・・・それにしても、

春と夏の話が増えるにつれ、

秋の西片君には

爆発してほしくなる

秋の西片君は一体どれだけ、

高木さんと一杯いちゃついた末の

西片君なのだと。

現在分かってる範囲でも、

・夏休みは高木さんと遊びまくり、

・肝試しに行き、

・家に連れてきて、

あまつさえ同日発売の

ゲッサンでは水着選びに付き合い

(水着の高木さんがセンターカラー

のイラストになっています)、

一緒に泳ぎに行く約束まで

しております。ということは、

・間違いなく泳ぎにも行った。

そんな夏休みを過ごしたというのに、

西片君は秋になっても

相変わらず高木さんの

裏をかくことしか考えていないわけです、

君は間違いなくバカだ。

いずれその恋は実る

・・・まぁ、8月号のゲッサンに

掲載された話で、無事に結ばれて

見た目は高木さん中身は西片君な

娘さんも生まれる未来が確定してる

のですが。時系列がバラバラな

この作品だから取れる手法と言えます。

未来が確定している為、

この高木さんのずっと続けている、

朴念仁な西片君への

アプローチはいずれ成功する。

そう思うとある意味、

安心して読んでいけますね。

それと、今回未収録なんですが、

先月のゲッサンに載っている

「クリティカル」という話。

これが過去最高に読者を悶えさせるので、

気になる方はネットカフェ等へ

読みに行ってみてください。