小松菜の収穫が終わりました

やられました・・・

最後の収穫分の小松菜を今日採りましたが、

こっぴどく虫に喰われていました。

ハモグリバエの仕業?

どうも、葉の裏側に潜り込むように

巣くっていたこの虫が成長した奴の仕業

のようです。調べてみた所、

習性的や葉の状態的にはハモグリバエ

というハエの一種の幼虫っぽいですが、

こんな1月の真冬に沸くのかな?

それに、こいつが食べて大きくなった

であろう奴は未発見でした。

蛹は土に潜るようですが・・・

真冬でもいつまでも収穫しないのは良くない

どちらにせよ、真冬のプランターでの

小松菜栽培は、遅くても1月中旬には

終わらせた方が良いようですね。

あと、蛹のことを考えると、

今後羽化したものが卵を産んで

幼虫が・・・という連鎖が

春に十分に考えられるので、

プランターの土はこのまま

使いまわすのは良く無さそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする